仮面ライダーのスーツを着てヒャッホーと、とある人物を尋ねたら「やぁ、アンタゴナイザー」と話しかけられて銃を撃たれた。
説明しよう、アンタゴナイザーとは、悪の幹部っぽい振りをして、実は襲っている街からは変人としか思われていず、その蟻は寧ろ暴徒レイダー達から街を守っていた真のヒーローなのである。
貰ったアンタゴナイザースーツは自宅のタンスに突っ込んでおきました。
エースコンバットX2遅れながらも一周。
いいいいいいながめだなあああああアンタレエエエエス
多く使った機体
F-16C Fighting Falcon
何この乗っただけで死亡フラグぷんぷんする戦闘機。
俺、ED見たらACEで全クリするんすよ。
もうマルチプレイの準備もしちゃってたりして。
と言うか安価だからって序盤からずーっと使ってました。
能力もそれ相応。
まぁファントムよりはちょっとマシかなと言う程度でした。
もちっとスピード速くても良かった気がする
ちなみに、俺はAC仲間の人とマルチプレイをして、いきなり飛びでバラウールミッションにこいつを持って行きました。
その結果、とある砲身の超電磁砲が直撃し、あえなく轟沈しました。
PJェ…。
Tornado IDS
トーネード。
低スペック安価機?聞こえんなぁ…。
相変わらず30000と言う安さで買えるが涙をそそる。
でも安心の安定のおかげで割りと無茶な機動ができたりする。
タイフーンまでの繋ぎでした。ごめんくさい。
でもタイフーン出るまで活躍したよ!
Typhoon
強すぎる…これは
相変わらず謎の強設定。
カナードでかすぎだろ、と言わざるおえない。
しかし、速度はボチボチだが、狂った旋回性能のおかげでラストミッションでも安心してスレイマニのケツを追っかけれます。
何これ、戦闘機?って言いたくなるほどグリーーンと動く様は操縦してて気持ち悪い程。
でも強いので、エジプトとかはこいつでS狙いました。
A-10でねーぞ。
どういうことだ。
突っ込みどころ
・ヴィルコラク隊二回目の編成が、全員機体バラバラでなんだか四天王臭がする。
そしてやたら早いA-10に驚愕せざるおえなかった。
だが、会話中に撃ち落されるスレイマニ隊長であった。
・頼むぞ、アンタレス隊!と言われるが自分一人だけである。
・相変わらずイージス艦のSAM強いんだけど。
だから対艦戦は苦手なんだよお。
・全クリしても、まさかのA-10雲隠れ。
まじで何処にあるんすか。
・スレイマニがどんどん凶暴化していく。
AC至上最高のゲスライバル、ハミルトンですらここまで酷くなかったのに。
でもこういうアウトローな格好良さも中々魅力。
黄色、ピクシー、兄貴と戦ってきたけど、皆イケメン紳士だったし。
・スレイマニの変態機動。
ミサイル撃ったらバレルロールで回避……バレルロールってレベルじゃねーぞ。
グリッと斜め向いてそのまま急降下していく。
なんぞこれ、当たるかボケ><
タイフーン先生がなんとか喰らい付いてくれましたが、過去ライバルエースで一番時間かかった。
つーか高旋回機じゃないと、こいつヘッドアタックじゃないと攻撃できないし、スレイマニさんヘッドアタック滅茶苦茶強いし。
ラストバトルのヴィルコラク隊は三つも音楽貰って豪華だったけど、やっぱりそれでもラストバトルはZEROのほうが燃えたなぁ。
・音楽
エースコンバットチームじゃなくて椎名豪が音楽作ってるそうだ。通りで俺好み。
特にスピリダス戦とかで流れるオーケストラは椎名氏らしくて、かなりお気に入り。
・vsデカブツはアイガイオンとかは破壊対象多くて面倒な印象だったけど、スピリダスはなんか破壊していくごとに後半必死に迎撃してきておもしろい。
落ちるときの乗組員達の悲壮感が、なんとも…。
AC語ろうず!
ちなみにこのAC語ろうぜ、はそのうち過去の日記分を統合して、今までリンクなしの謎仕様だったACのページに移します。
さっさと移せって?世の中には順序が(ry
好評?だった人のACを調べてみよう第二段。
今回も二名のAC調べってみちゃったよ!
AC レイデュアル アーキテクト えむ
BGKのほうで世話になってるえむさんです。
物書きさんです。ってか俺の知り合い物書きばっk(ry どいつもこいつも才能持ちって羨ましいヨオ
えむさんはブログのリンクなどはしていませんが、普段妙な時間にバッタリあったりと、妙な気が合います。
機体はなんというか、一つのネクストを中心に換装したようなちょい武器とかの変更がお好みの模様。
気持ちわかるわぁ。
ray<光線>dual<二つ>で良いんだろうか。
デュアルレイなら二重の光線だが、レイデュアルでエキサイト翻訳したら<光線二元的です>って出てきて吹いた。
直訳して光線二元<こうせんにげん>と言うとなんとなく格好良いね。
って何を考察してるんだ俺は。
名前のことはともかく、この機体のコンセプトは名前通り。
Wカノープスによる二重光線が主力の中量二脚。
頭とコアがテルス、腕がラトナ、脚がランセル。
内装はFCSをエクハザールに、ジェネがアリーヤ、MBがユディトと言った所。
また、後ろ引きを重視してるののかBBにクーガーNSS、sbは回避の為にホロフェか。
OBにはAA搭載のリゲルを採用、背中はレーダーときのこでGAの正面フレア。格納にW最軽ハンド。
この機体が作られたのが、そもそもえむさんが『武器切り替えとかまどろっこしいものを無視して、手武器だけに集中すればいいんじゃないか』という結論から作られた機体である。
その案はうまくいったらしく、この機体を駆ってからえむさんの実力はぐんぐん、と言うか急激に上がっていく始末である。
さて、機体の考察を始めるか。
尖ったように見せて実はオールマイティである。
やることは単純。センターに敵を入れてスイッチ。
ハイレザ系はリロードが気になるので、同時には撃たずにリロードの間隔が狭くなるように撃つと良さげ。
また、遠くから撃つと見た目が派手なのと弾速の関係上、割とあっさり避けられてしまう為、距離感が大事。
完全引き迎撃向けのチョイスだが、いざ引かれたと言うときの為に低燃費OBの検討も考えたいところ。
MBはユディトなので、十分浮きながらもある程度の銃撃は可能。
高い垂直移動は上下からのトップアタック防止にもうまく貢献してくれる為、積極的に浮いてくる敵には浮いて対抗するのも手。
後ろのクーガーブースターは引きも得意なので、敵を非常に捕らえやすい。
弱点はやはり、素早く回り込まれる軽量機、割と動きが鈍めなのでフラッシュグレネードやAAによるカメラ破壊。
テルス頭はカメラリカバリーが最低なので、弱点に直結。割ときつい。
また、全体のフレーム的に見て実弾防御に多少の穴があるか。
テルスフレームの弱点はPA+実弾で、動きの鈍さもあってマシショ辺りに張り付かれるとかなりキツい。
ランセル脚ときのこでPAは多少補えてるものの、やはりPA減衰武器絡められると弱点が浮き彫りになるか。
とにかく必中必殺速殺くらいの気持ちで軽量相手には当たらないと、かなり不利。
EN兵器中心の相手に対してなら結構有利。
当然だが、カノープス二丁なのでEN消費も中々きつい。EN管理大事に。
相手にするなら、武器の種類は単調だが、瞬間火力も総火力も高水準なカノープス×2。
まずタイマンでの弾切れ待ちはやめた方が良い。
こちらもENに対して強いなら撃ちあってもいいかもしれないが、そうでない場合…特にGAフレーム中心とかだと飛んで火に居る夏の虫である。
カノープスは腕武器なので射角度も広く、近接適正も悪くない為大切に撃てばかなりの命中率を誇る。
スナイパー系の武器があるなら、こちらに近づかれるまでは遠距離での引き撃ちが有効。
距離が遠いほど、ハイレザは避けやすい。
MBユディトなのであまり正面に急速に近づくことができないのもポイント。。
いっそ只管相手との高度を合わせない様にして張り付くのも良いか。
とにかく一発を貰わないことが大事。カノープス一発ごとに敗北への階段を上っていく。
AC セントラル アーキテクト トラン
>>俺のセントラルちゃんも考察してくれ!
と貰ったので考察します。
普段よく深夜帯に遊ぶT氏の機体。
T氏とはレギュがまだ1.2くらいから遊んでいたのだが、本人は最近ACよりもMMO系に夢中である。
また、土下座とかBGKの人じゃなく、ACの話題を話せる数少ない人物だったりする。
と言うわけで機体名、セントラル。
戦ったことある人は分かると思うが、ガン引き狙撃機体だが、近づきすぎると凄い勢いで迎撃される。
濃い黄緑と深い緑の迷彩がなんとも狙撃機体チックでかっちょいい。
コケ生えてるって言うとT氏がムキーってなるのでやめてあげようね。
頭063、コアランセル、腕ゼルドナ、脚旧GAE四脚。
内装はFCSがLAURA、ジェネはライールでMBはクーガー重ブースターで、MBよりもBBのアルギュに目が行く。
武装は、腕が右中砂ライに左拡バズ、背が右四連チェイン、左レールキャノン、肩がアルゼブラフレア。
かなりの重武装に見えて、これでノーチューンで収めてある。おかげでかなり動きの取り回しが良い。
メイン戦法はそれぞれ、砂ライ+レールの狙撃モード、拡バズ+チェインの迎撃モードとメリハリがある。
基本的には狙撃しつつガン引きし、近づいてきたところにチェインと拡バズでPA丸裸にすると言う感じ。
そしてPA回復させる為に距離が引くと、裸に狙撃バシバシ。
地の防御はかなり高い。ENも低すぎる、と言うわけではない為、オンの実弾とEN使いの比率を考えると相手を選びにくい機体とも言える。
アルゼブラフレアのおかげで、ミサイルにも強い。元々地を這う機体なので相性は抜群である。
ロック距離は1300くらい。
中砂とレールキャノンなら丁度良いくらいか。この距離でもふわふわ漂っている敵にはかなり有効。
逆にバシバシQBを吹かす相手には1000くらいの間合いが欲しいかもしれない。
400、500くらい近づかれたらすぐに迎撃モードに移れば、まだ相手が頭上にたどり着く前にチェインを起動可能。
四連チェインは起動も早いので切り替えも楽。
頭上を取られても拡バズで焦らずに対処。LAURAは並列が得意じゃないのでチェイン使えないからと言って砂ライに持ち替えないこと。
これらを踏まえておけば格距離に対応しやすい強力な狙撃機体だと思われる。
弱点は乱戦と、弾速の早いEN武器、拡バズたやすく避けられる高度からのトップアタック。。
狙撃だとどうしても一人に的が絞りやすく、この機体はQB性能が劣悪なのでいざ集団なら狙われると距離をとりにくい。
OBがユディトなのも原因の一つだし、全体的にEN負荷がきつく浮いて逃げれないのも原因の一つか。
そしてSBがホロフェなので、バシバシ吹かすことのできないSBが、一撃の強い武器を避けにくくしている。
四脚だから地面についてるし。
最後のトップアタックについては自分も浮いて対抗するしかない。
ただ、クーガーブースターはあまり浮かぶものではないので、すぐにENなくなります。
と言うか予断だが、本人はガン引きしながら少しずつ浮いてくる為、本人が使ってると凄いトップアタックしづらい。
拡バズいてーし。
レールのリロード時間も完璧に覚えてるのか、レールが物凄いタイミングで度々飛んでくる。
対抗策は、先ほどの弱点どおりの攻め。
狙えるときにトップアタック、とにかく距離を詰めて只管拡バズを避ける。
中距離はまだ危険。とにかく張り付く。
あと、実弾で固めているのでこちらもタンク等だったら遠・中距離での火力押しも有効か。
ただし、チェインでPA剥がれて拡バズを貰うと物凄いダメージを受けるので、迎撃モードの距離には絶対入らないこと。
二人ともすげー長くなっちった><
まるで前回の二人のときは本気出していなかったみたいじゃないか…いやそんなまさか
まぁ特色が強いほど考察しがいがあるにはあるんですが。
いやなんだろう・・・単にこの二人には煮え湯を飲まされた経験が強いので、俺が勝利をもぎ取ろうと考察したのかもしれない。
前の二人には五分五分で勝ってるんだけど、この二機苦手なんだよなぁ…
桶狭間で死んだWEB拍手を返信したのはこのわしじゃ
>>藤村くんメイツという漫画が面白かったです。
ちらっと見かけはした。
ギャグ漫画・・・なのか?なんか登場人物の一人が不条理ギャグな気がしないでもない容姿だった。
今度探してみます。
>>やぁ、アンタゴナイザー
アンタゴナイザーを説得して、せっかくなので貰ったライダースーツを着ていったら本人と勘違いされた。
何を言っているのか(ry
やぁ、アンタゴナイザー!
>>TOPのジャン・ピエール・ジュウシマツが怖いw
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
,, -‐- ,,
./ ヽ 『かわいいかなと思ってトップに貼り付けていたら
/ u' ', 怖がられていた。』
_ /¨`ヽ {0} .|
/´ i__,,.ノ u'| な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' `ー- ', おれも何を言われたのかわからなかった…
,゙ / ) ノ u' '、
|/_/ ヽ バックスペースされそうそうだった…
// 二二二7 u' __
ヽ
/'´r -―一ァ"i '"´ .-‐ \ キモカワイイだとかブサカワイイだとか
/ // 广¨´
/' /´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ :::/ /
ヽ }
_/`丶 / ::i {:::... イ もっと感情の片鱗を味わったぜ…
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ',
_ {0} /¨`ヽ {0}
/´ l ヽ._.ノ i
/' |. `ー'′ |
,゙ / ) ノ
'、
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// 二二二7 __
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/'´r -―一ァ"i '"´ .-‐ \
/ // 广¨´ /' /´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ '
/ ノ :::/ / ヽ }
_/`丶 / ::i {:::... イ
>>エロイカより愛をこめてとかオヌヌメ だけど一巻は殆ど関係ないかもしれない。
名前だけなら聞いたことある。あれ漫画だったのか。
一巻ないってそんなレアなの?ブックオフにならあるんだろうか。
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