◆月 日 てんぷれ

 めんどいからテンプレ作っておく。
 最新の日誌はこれの下だよ





◆3月22日 なぁ…スケベしようや

 俺と親密になるごとにこんなキャラだったなんて…と言われなれ始めた、くじらのさんなんですけどね。

 と言うわけでなんか最近エロゲの感想書きなぐってるだけのサイトになってきたって言う、恐ろしい事実に気づいてしまったからには更新するしかないんよ。
 

 ランチェスターの法則はACⅤにあてはまるのか

 そもそもランチェスターの法則ってなんやねん。と言う問いに対して「ぐぐれ」って言うにはあまりにも酷いな。
 と言うか俺のつたない文章よりぐぐったほうが早い。そもそも法則一々あてはめる必要あるのかって言われると…ちょっと…。
 
 とりあえずランチェスターの法則って言うのはフレデリック・ウィリアム・ランチェスターって言うエンジニアが研究で発表した方程式ですね。
 兵力数と武器性能が一軍の戦闘力となり、敵軍に与える損害量を決める。
 と聞いて「え?」ってなったのが、この俺ですが。
 まぁ数式なんてwikiとかそこら辺で見て、法則を見ていこうぜ。

 第一法則の一騎打ちの法則 

ランチェスター第一法則
M0-M=E(N0-N)

M0…M軍の初期兵力数
M …M軍の残存数    
E …武器の性能,腕前
N0…N軍の初期兵力数
N …N軍の残存数
戦闘力=E×兵力数   

 単純に、1人が1人と戦ってどうなるか、と言う式。
 ただしこれは、お互いの戦闘力が同等と考える場合で、単純な結果論に近いか。
 1人が1人と戦うので、後の5人は戦力的に有効な行動をしたとは言えずに、結果的には効率の良い戦闘をしたとは言えないですねー。
 クラウゼウィッツって人が言っていた、兵力の優越は,戦勝を決する最も重要な要素であり,数の多い方が勝つ,ということが戦略の基本であるってのを受け取って出された式っすね。
 勝つためには兵数を増やすって言うのが単純な結論ですが、ACVは4人と4人でまぁ大体ぶつかり合うので、この場合はE=性能、腕前。
 まぁ性能も大体似た感じと言うかバラけると思うので、腕前にしときますか。
 とりあえずEを上げる必要がありますね。

 第二法則の集中効果の法則(確率戦闘の法則)
ランチェスター第二法則
M0^2-M^2=E(N0^2-N^2)

戦闘力=E×兵力数^2
仮にE=1とすると,敵を全滅させるには、M0^2-M^2=N0,すなわち,M0^2-N0^2=M^2となる

 大砲や銃など、広域的な戦闘になった場合、大勢いたほうがダメージが分散して確率的戦闘になると言う式。
 こちらも数が多いほうが優位、と言うのは第一法則と似通ったもんですが、5人で3人を全員攻撃した場合と、3人で5人を攻撃した場合では、当然まぁ5人で攻撃したほうがより集中的にダメージを与えられる上に、こちらのダメージがバラけるのが一騎打ちの法則よりこちらのほうが損害は少なく勝利を勝ち取ることができますね。
 ACVで考えるならば、4人vs4人でぶつかっている際に、1人でも脱落したら、そこでこの法則が当てはまる(まぁ、腕前とか1人が落ちた際の、残りチームの損害状況とかで当然変わるんですけど。)。
 3人vs4人で真正面からぶつかればまぁ、当然4人のほうが有利っすね。

 長々と書いてるけど、単純な話相手より多いほうがどんな状況でも有利なのはかわんねーってことです。

 次に、弱者と強者の戦略性のACⅤ編。。

 弱者

 1.局地戦を選ぶ
 2.接近戦に持ち込む
 3.一騎討ちの形にする
 4.兵力を分散させずに、一点に集中させる
 5.陽動して敵を油断させ、敵を時間的空間的に分散させる

 強者

 1.広域戦に持ち込む
 2.遠隔戦に広げる
 3.確立戦へと持ち込む 
 4.総合的に、物量で挑み短期決戦に挑む
 5.誘導して思い通りに空間を仕向け、敵を分散させる

 1は、地形を利用しようぜって話。
 閉所や遮蔽物を有効利用して戦闘を仕掛けるゲリラ戦。
 腕で勝てなければ地形を利用しろってこと。
 逆に腕っぷしの強い連中は砂漠等開けた場所で自信の腕前で卸せば良い。
 まぁACⅤに関しては遮蔽物を上手く使う人とかも多いし、これに関してはどっちもどっちか。
 ただ、強い人を倒したいなら開けた場所で馬鹿みたいに撃ち合っても勝てる可能性が低いのは言えるか。

 2、接近戦と遠隔戦。
 強者は遠くから只管撃ち合い、細かな操作テクニックや、広い索敵で状況を作る。
 弱者はずっと撃ち合いにしていくとズルズルとペースを引きずる為、接近してこちらにペースを持っていく。
 …まぁ、上手い人は遠かろうが近かろうが当然上手いんだけども。
 対応機動って言う兵の動かし方があるんですけど、状況に応じて素早く自分達の戦闘スタイルを変えていくか、は強者・弱者問わず重要になるとは思うんですよね。
 ここはオペレーターの腕にも掛かってるんですけど、まぁ自分達で実際に戦場を見渡してどうするか、と言うのも重要なわけで。
 相手のボロをどう突付くかはやっぱりオペ・現場の双肩にかかってますよね。

 3、攻め方のスタイル。
 とにかく1vs1で戦って1人が1人を切り抜けるという話。片や、乱戦に持ち込んで状況次第で全員に均等にダメージを与えていくやり方。
 これは3と同時に4や5も加わってくると思うんですよね。
 1vs1で押さえている間に残りが陽動して1vs1の戦いを集中させるだとか、敵の厄介なタンクなんかを中二が押さえている間に残りが1人1人を食い止めてタンクを集中して倒すとか。
 逆に確立戦ならば、敵が統率のとれていない動きをしていたら、誘導して2vs1の状況を作っていって打ち負かすとか。
 ここはやっぱり現場の判断力とオペの敵ステータスの分析力が関わってくるか。
 ここをうまく重視させれば作戦ってものが強く生きてくるとは思うんですが。まぁ相手も馬鹿みたいにハマってくれる連中ばかりではないのは確かなんすけど。

 4.一点集中と物量戦
 4人が1人を集中して叩く。まぁ当然4vs1なんか4人が圧倒的有利でしょうよ。
 4人が固まって、一点突破を狙う。
 そんな状況を作らせない為に、只管兵力でこちらも覆いかぶさるように物量と兵力差で勝負する。
 簡単な考え方としては、狭所の出口で敵が順番に出てくるのを、こちらはスナイパーやらアサルトで集中攻撃して撃破するだとか。
 物量は単純に、1人をさっさと落として後は4人で3人を倒そうって言うスピード作戦。
 位置取りも大事にはなってきますねえ。

 5.作戦
 敵をおびき寄せて分断を狙い、それぞれ攻める。
 誘導にしても似たようなもんか。3vs1の状況と、1vs1の状況を作り、残りの敵2人を戦力にさせない状況を作る。
 3vs1の際にわざと残りの2人の道をさえぎり、1vs1の援護に行かせない状況を作るだとか、1vs1は得意不得意な脚部を見極めて速攻で落とし、状況を有利に作り出すように立ち回るだとか。
 チーム戦では要か。現場の判断力が強く出てくるのではないだろうか。勿論オペの事前情報があると、更にスムーズにスピード作戦に持ち込めるはず。




 と、まぁ…考えれば普通に出てくることなんですけど、色々ごちゃごちゃになって、かてねーってなったときこそ、基本中の基本ランチェスターの法則で考えようってのは大事だとは思うんですよね。
 難しく考えずに一個一個勝つための要因を考えていって、さらに腕前を高めるのが大事ですよね。
 しかし長々と綴ったけどこれ、本当にあってんのかなぁ。
 

◆3月8日 なるほど わかりません

 だっしゃー。

 特に報告することもないのでゲームの感想つづりますよ。

 ・ファンタシースターポータブル2インフィニティ

 今更ながらおもしろくて困る。
 グラールの先輩から教えてもらった狩場でヒャッホウと狩りまくり。
 とりあえずLv70くらいにしてS武器使えるようになったらサクっとストーリーやります。
 エピ2は遊んでないけどやっぱエピ1クリアしたいし。
 シズル天国へようこそ!
 太陽神様がログインしました

 ・ACⅤ

 スナイパーライフル最近使いだしたんですけどね。
 リロード長いのはまぁ、さておき。
 昔ほどアホにKE固めてくるやつもいなくなったんで、とりあえずリロード回復ごとに撃てば刺さる。
 今は大体タンジーだのランポーダだのを弾く辺りまでKE高めるやつが殆どだし。
 スナイポは威力2800もあれば大抵通るか。
 でリロード中はガト+バトライに切り替えてーって感じなんだけど…。
 スナイポ撃って切り替えてもガトの間合いじゃねーぞってことで普通にランポーダでいい気がしてきた。
 まぁそこら辺はもうちょい戦闘しつつ考えてみようか。 
 エクストラボストロフィーは全部とったけど。
 やっぱ初見のセントエルモの恐怖感は異常。
 純粋に強いのはバリアとかあるし激しく動くから、一撃必殺が狙えない主任…かな。
 他はやろうと思えばオーバードウェポン使えば一撃で粉砕できるからなぁ。
 
 あ?Sランク?(しら)ねーよんなもん。

 ・恋色空模様

 神那島クルセイダーズ。
 離島の高校生による島の皆のための聖戦。
 こういうベタベタな勧善懲悪ものの学生抵抗って言うんだろうか。
 小賢しくて、あまりイベントに熱くなれない主人公が事件に巻き込まれた友人の為に抵抗運動のリーダーになるって話(はしょりすぎか。
 まぁありがちな、島のちっちゃな高校潰して悪いこと企んでる悪い人達を、俺達でなんとかしようぜって話なんですけど。
 この青空に約束を、もこういう話だったんですけど、向こうより漫画っぽいと言うか。
 向こうは自分達だけの楽園をなんとかしようって感じで小さい仲間のグループでじわじわと問題に取り組んでいったんですけど、こっちは学園そのものが潰されるって話。
 向こうは小汚い大人たちによるなんだか悪徳政治みたいな話だったけど。
 こっちは暴力でも殺し屋でもなんでもござれの完全な悪党をぶちのめすって感じか。
 これがねー、おもしろいんですよこれ。ほんとに。どうするよ俺の今週全部潰れるぞこれ。
 
 前半パート・・・主人公+5人のヒロイン+環境の紹介
 中盤パート・・・主人公+仲間達で結束されたメンバーによる事件への介入
 後半パート・・・各ヒロイン個人や環境の問題

 こんなん。前半から中盤パートまでは共通。長いです。
 後半からは各ヒロインへ。
 なんつってもキモはやっぱ中盤パートなわけで。
 メインヒロインの剣客少女、佳代子とトンファー風紀委員の聖良が相当良いキャラしてると思うので中盤くらいからの主人公とこの2人のトリオが話を良い具合に引っ張ってってくれてグー。
 他のヒロイン達は隙間を埋める役割って感じだったけど良い味でてます。
 ツンギレ義妹はこの手のキャラ久しぶりだけど純粋に可愛いと思った。

 特徴的、といえばシステムエンジンは猫撫ディストーションと同じだろうか。
 台詞ごとに噴出しを作ったり、小窓でキャラを沢山表示されたり。
 立ち絵を積極的に動かしたり下の台詞枠がバッサリなかったり。ちょっとそこは受付ない人もいるかもしれん。
 第三者視点の文章はほぼなくて、たまにあるラノベみたいに完全に主人公視点で語られる感じ。
 人によっちゃ「なんだよただの会話分つづってあるだけかよ」って思うかもしれんなー。
 俺も最初はそう思ったけどそれを吹飛ばしてあまりあるほどキャラクターが魅力的だったんで全然良いんですけど。
 ちなみにサブキャラは女生徒四人ともファンディスクで攻略できるぞ。やったね。買ってあります(キリッ
 




 おいむだいだぶるだっしゅはerg感想サイトじゃなくてもっと健全な場所だぞ。

 

 

◆2月27日 明日から働きます(キリッ

 今日は1日潰してまじこいSってました。

 相変わらずの激しいネタバレあるんでぇ。注意ぃ。






















 まぁ色々言いたいことはあるんだが、ラストの大混戦は結構燃えてしまったんで。特に釈迦堂さん。
 あれが小雪をヒロインにする必要はあったのか?とか。
 寧ろ小雪とは仲違いしてる状態のままで協力するほうに縺れ込んだほうが燃えたんじゃね?とか。
 おいラスボスそれでやられちまうのかよとか。
 終始危うげなく解決してしまったとか。
 まぁ言いたいことは色々あるんですけどまぁ…とりあえず終わりました。
 相変わらず随所で差し込んでくる突発ギャグは冴え渡ってるのは流石としか言いようがない。

 ・燕先輩
 予想通り過ぎてわろた。
 腹黒キャラ嫌いじゃないんですけど、モモ先輩がぶちギレて大和が裏切られてショック受けるまでは凄い良かったんですけど。
 その後モモ先輩も大和もあっさり和解しすぎじゃね。
 いや、まだモモ先輩が自分と渡り合える敵と初めて出会って燕を認めるのは良かったんだけど。
 大和とはギスギスして欲しかった件。
 そういうところからの仲直りを繋げるのがライター氏が描き方うまかった筈なのに。もったいねえ!
 後ラスボスいくらなんでもあっさり倒しすぎじゃないですかね。
 あんだけ引っ張っといてあれだけでやられちゃうの…?って言うのが。

 ・清楚
 その正体は予想つかんかったわー。
 花で咄嗟に出てくるわけねーずら。
 そして声優さんの声分けが見事と言わざるおえない。流石の貫禄。
 しかしちょくちょく会話してると思ってたけど京極先輩とフラグ立てまくってあのラストはねーよ。
 あれだけ最強とか言われてるのを倒す切り札となったのにあんなアッサリとした関係は…まぁいいか。
 なんと言うか、ヒュームさんのがよっぽど強かったんじゃないんですか。

 ・アナザールート
 下の九鬼関連の予想は全部ここに詰まってましたねー。クラ爺が言ってたのはこのことだったのか。
 紋白様のルートで言ってたってことは紋白様のルートでもこうなるってこと…なんでしょうか。まぁそこは。
 なんか後ろでボーカル付きの燃え音楽かかってたんだけど、大事な場面で掛からなくてインパクト薄い。
 ところどころアニメ挟んでて結構格好良かったんですけどー。
 戦争中は良かったんだけど戦争前と戦争後のスカスカ感。
 戦争だけをやりたくてそこまで無理やり繋げて凋んだような終わり方をしてしまったのがなんとも残念だったかー。
 前作のリュウゼツランが結構いい感じだっただけに、ちょっと今回はいくらなんでも超展開だろと言わざるおえない。
 まぁでもヒュームさんが最後まで格好良かった。格好よかった。
 あと梁山泊の方々は最後までパンツな印象しかないけど良いのですか。
 あんなに素敵属性満載なリンチューが全く活躍したところが見られてないけど良いんですか!
 よくねえ!
 近い内にきっと仲良くなれるってなんか盛大なフラグだけ建てやがった。
 続編なんですか!
 
 ・橘天衣
 
 最後の最後におまけ程度に入っててなんか盛大なフラグを立てた人。
 まさかのアニメ版のラスボス。
 そしてなんか次回作でヒロイン?になるようにか知らんけど声優まで変更されて最後を飾った人。
 なんかこんなキャラだったか?みたいなことになってるけど。
 とりあえず次回作かどうか知らんけどフラグ要員。

 まぁとりあえずこんなん。
 全体的に物語の大筋は良いんだけど、痒いところに手が届かない具合の肉の足りなさでしたねー。
 おもしろかったんですけど、やはりアナザーとか新ヒロインとか追加しすぎで色々無理だったんだろうか。
 
 ・キャラが増えた分、どうも勿体無いキャラが多い。
 ・最低限の活躍所は一キャラずつ用意されている。え、鍋島さん?知らんよ…
 ・明らかに新規ヒロインと前作ヒロインの扱いの差がでけえ。小雪にすらそれを感じてしまう。
 ・紋白様ルートが一番しっかりしてたかな…?燕先輩もまぁ付き合うに至るまではまぁまぁ…。
 ・前作ヒロイン(アフター+昇格含む)はファンディスク程度に考えたほうが良いかと。
 ・戦闘シーンは前作よりおもしろいですが、その分ルート一本の肉付きは前作のがしっかりしてるかな、と。
 ・と言うかBGM勇往邁進がどこも流れないってどういうこと。
 ・只管エロさが増したのでそういうのを求める方はいいのではないでしょうか。
 ・ファンディスクには留めたくない…とは言ってたけど、ファンディスクって考えたほうがいいかもしれん。
 ・だけど紋白様はオヌヌメ。超かわいい。大和と絡んでる紋白様がかわいい。
 ・りんちゅーに期待した諸君は泣いていい!
 ・大友が妙なフラグ建ててたのに大和との絡み全然ねーじゃねーか。
 ・与一かっこよすぎ。
 ・前作ヒロインは全体的にしっかりとした活躍を持ってるので前作ヒロイン好きも安心するんだ。
 ・寧ろモモ先輩とまゆっちはSが本番だったと言わざるおえない。
 ・石田さんが良い感じで慢心キャラだったのにイマイチ活躍を拝むことすら…。必殺!→隙を狙うなんて(ry
 ・あずみさんの株が鰻上りすぎる。
 ・つか九鬼系列の方々の株は鰻上り。
 
 よし…言いたいことは言った。
 さぁ次はまじこいSSとかですか?(チラ
 

◆2月26日 真剣で私の恋も冷めてまうやろ!

 えーんざーえんざえーんざー。あっかるーいーえーんざー。

 と言うわけでずっとまじこいSのターンでした。
 今日一日で前作ヒロインアフターとリュウゼツラン、心、マルギッテ、紋白の派生に全て済をつけました。
 後はまぁ、燕ルートなんだけども…これがまぁすっげー長そうなんだよなぁ、イベントリスト見る限り。
 まぁ燕さんからの派生ルートもありそうなんだけど…さてはて。
 あとはイベントリストのマルギッテの下の結構な隙間も気になる。
 回想見た限り三つ分のなんかerシーン空いてるっぽいし、誰かわからんけど。
 まぁ前作で言うリュウゼツランルートみたいなのはありそうだなぁ…と考えてるわけで。

 とりあえず現時点での色んな感想。ネタバレしてるのでやる気がある人は見るんじゃないぞ。

























 新キャラ

 燕ルートやってないし、まだ何とも言えないんだけども。
 とりあえず武士クローン娘の2人(義経、弁慶)が可愛すぎるんでどうしたことか。
 大和+弁慶+おじサンのダラけトリオの集いと大和+源氏三人の組み合わせが凄い好きなんです。
 単体で言うなら紋白様の可愛さが絶頂。何この娘。フハハー。
 紋プチ様のルートは良かった…んだが。
 メイド系をもうちょい…な。
 せっかくこうして職場一緒とかになったし、派生メイドルートとかはあっても…よかったんじゃないんですか?
 と思うくらいメイド3人の好感度が上がってきたところで完全に紋白様ルートに入ってしまったんで残念。
 だが紋白様があまりにも可愛いので許す。アフターもまぁまぁの長さで。まぁよし。フハハー。
 とりあえず西の十勇士の方々はイカつい方々ばかりでそこが少し損してるかなと思った。

 旧キャラの扱いの変化

 前作ヒロイン達はまぁ、まぁ。新ルートでも絆は消えていないので相変わらず楽しませてもらってます。
 それぞれのアフターは、ヒロイン達が苦難を超えて成長した姿とか変化した姿がしっかりアピールしてて良かった。
 1人立ち出来たまゆっちとか、インテリ寄りの一子とか、弟にベタ惚れのモモ先輩とか、心身共に強くなった京とか、完全に夫婦なクリスとか。
 まぁでもアフターストーリーに一悶着と言うかシリアス展開はなかった感じ。ここら辺はまぁ、苦難を乗り越えた後の名実共にアフターストーリーと言うことでファンディスクな感じのストーリー。
 ただまぁ、それは心とマルギッテと辰子達にも言えるわけで。
 ここらの連中もファンディスクくらいのストーリーだったかな、とは思います。
 やたらエロかったけど。
 この三人に至ってはヒロイン昇格と宣伝されていたので、ちょっと呆気のなく感じはした。
 なんだ、色んな工程と言うか必要最低限なもの以外わりとバッサリ切られてる感と言うか。
 相思相愛になるまでの期間がやたら短いと言うかその後何気なく終わりすぎと言うか。
 こう、心は名家だしあんなにプライドの塊なんでもっと波乱ありそうだし、マルギッテは軍人の割りに物凄いさっくり付き合い始めて、あれ葛藤とかこれしかないの?とは思ってしまった。
 辰子はOPで京と戦ってるの見て取り合いあるで…と思いきや…あれはただのムービープレイだったんでしょうか、それとも燕ルートでなんかあんのかな。
 まぁリュウゼツランアフターはあんなもんか。辰子ルートってかリュウゼツランアフターとして見るべきだな。
 まぁそんな感じでした。心とマルギッテルートだけちょい残念ちゃんだったかなー。話の大筋はおもしろかっただけに、と言うかここのシナリオライターさんが描く人間ドラマは結構好きなだけに残念。
 まぁでも心の友達欲しいの呟きは可愛かった。

 大和のS組上がり

 S組に参加して「好みの展開キター」と思ったら紋様ルートだと、即効九鬼家に入ったって言うことのほうが掘り下げられていたんで、もっとS組大和を見たかったです。
 
 フラグ関連

 なんか謎いフラグを整理しておく。(燕ルート除く)

 ・鯉が言ってた百代打倒の刺客
 →紋白様が、前作プロローグで揚羽が百代に決闘で負けたことに屈辱を感じて呼んだ刺客。
 →紋白様ルートで、自分の狭量の小ささを嘆いて、百代との戦いを取り払わせる。
 →宣伝とかスポンサーは九鬼で尚も続けると言っていた。
 →鯉が話を持ちかけにいったり、松永親父が九鬼にスポンサーになってもらったとか言ってた。
 A.よって恐らく松永家の娘、燕が刺客だったと思われる。まぁあの人めっちゃ強そうだったし。清楚との二択だったけど。

 ・クラ爺が言ってた「あの日を待つのが辛い」
 →自分に信頼を寄せてくれる紋白様に思いを馳せた時の文章。
 →九鬼当主である親父も許可を出しているらしい。
 →てか結局この後クラ爺は殆ど出番が無くなり、よくわからないまま。ナニコレ。
 →局様の「本当はあまり紋白を好きではない」と言うことだろうか?それにしては説明不十分。
 →燕ルートへの布石か…?

 ・西方十勇士
 →いきなり、大和が誰とも~ルートでぼこぼこにされて乙る。
 →なんだか出番がその後もちょいちょいはあるけど。え、これで終わり?な感じ。
 →もう1人取り締まり役みたいなのが今のところ出番ないのでまだこれからか。

 ・葉桜清楚
 →一体なにもんなんスかこの人
 →物静かで名前通り清楚、本が好き、自転車が好き、運動神経抜群、力が物凄い、美人、フランスの花が好き。
 →誰の生まれ変わりかは自分でも聞かされてないらしいが、周りの超人達曰く「並大抵の人物の転生ではない」。
 →見た目とフランスと言う事でジャンヌ・ダルクとも思ったけど、それにしてはちょい弱いか。
 →タロット占いが皇帝。源平時代でまさか清盛とかなんか上皇…は材料が少ないか。
 →あまり拾えそうなフラグがない。英雄も知らないっぽいので相当重い展開と予想。
 →つか声優的に考えても重要な役は明らかなので、やっぱラスボス的な位置にいるんじゃないんですかね。

 ・清浄化計画
 →九鬼ルートだと、取り入ろうとしてるように見せかけて実は紋白様を結構気にかけてた鯉さんですけど。
 →誰とも~ルートを見た感じなんか裏で考えてそうなんですよねー。
 →九鬼の老人達がなんかしようとしてるのかよくわからないけど。燕ルート待ちかしら。

 ・九鬼家の膿
 →揚羽様が呟いてた一言。
 →明確な反乱者がいることを判っているのか、ただリュウゼツランルートでユートピア騒動を受けて感銘を受けただけなのかよくわかりませんけど。
 →九鬼の中で勝手に誰かが動いていて、その結果が正体のさっぱり掴めない葉桜清楚に繋がったらおもしろいですよね。

 ・松永燕
 →百代を倒す材料が足りないとか紋白に喋ってた、タブン百代倒す為の刺客の正体。
 →タロットカードが悪魔に対して「まぁそうかもしれない」。
 →母は父の株失敗が理由で家出した。やたら外面がいいのは本性隠してる可能性は有る。
 →百代と仲良くしてるのは弱点探る為?
 →大和を異様に可愛がるのは百代の弱点を探す為に利用している?
 やっぱルートに入ってみないとわかんねっすね…



 こんなところか。
 知らん人にはさっぱりな上に、知ってる人にはいいネタバレ迷惑。
 なんで記事だ。 
 

◆2月25日 待たせたn(ry

 一ヶ月更新とはなんだったのか。こりゃひでえ…。

 更新しようと思ったときが更新日和かなと思っている。きり

 最近の事情を綴れよ

 ・インフルエンザ

 絶賛インフルエンザ中です!絶好超中畑清です!
 と言うわけで金曜日途中早退して、病棟に突っ込んで「俺を見てくれー!」と超アニキばりに脱ぐ。
 鼻に綿棒っぽいの突っ込むだけだから別に脱がなくてもいいですね。
 であれが痛い。ノーズペイン。鼻の奥に突っ込むんだもの、たまらん。
 そして医者の口から出た言葉。

 「手遅れですね」

 何が!?と言うわけで病院に来たのが手遅れなのかお前の頭がもう手遅れなのか不明ですが。
 と言うわけで手遅れな男くじらのです><
 今はファンタシースターポータブルオンライン2インフィニティを楽しんでます。
 布団の中に入っていればセーフかなと思っている。
 さぁそろそろACⅤやるか。

 ・ACⅤ

 おもしろいです。
 パーツバランスがどうのこうのとか色々言われてるけど、まぁレギュ待って今楽しめる内のことを楽しんでおこうぜ。
 ブースター周りの仕様変更で大分地上戦メインになりました。
 壁を蹴ったり遮蔽物使ったりして、どこかアーケードゲームチックな戦闘に。
 オペレーターなんかも必須だったりします。ここにAがいるからナンバー2が迎えよ!
 
 「だが断る」
 「ナニッ」
 「このナンバー2が最も好きなことの一つはオペレーターの言うことを全く聞いてやらないことだ」
 「勝手に氏ね><」

 なんて風に喧嘩をして仲を悪くできるゲーム…え、違う?
 まぁなんか人間関係でバイオリズムが上下するゲームだったりして色々最先端なゲームですって言っておけばいいな。それはさておき。
 中々おもしろくなってはいるとは思うんですけど、反面やっぱチームが作れないと100%の楽しさを引き出せないのはクロムハウンズに似てるかな、とは思います。
 faは割りとフリー対戦とかで、所謂個人の強さを強く発揮するゲームだったんで。
 まぁ今回もランクマッチとかフリー対戦とかはあるんすけど、やっぱゲームのシステムとかバランス面でもチーム戦重視のゲームかな?って感じです。
 まぁこれからのレギュ更新で大分バランスは左右されると思うんで、楽しみ方はまだ存分にあるかと。

 ・プラモ

 砂漠戦闘型にマントかっこよくね。
 ってことでイフリート改にマントを無理やり着せてみたら存外かっこよかったんですけど、写真がなくて張れない。
 まぁマントってなんかエース機とかよりも量産型を改修して作り上げたのをエースパイロットが乗ってるような感じの機体に羽織られてるのが燃えるんで、本当はジムコマンドとかパワードジムとかゲルググJ辺りがプロポーション的に萌えると思うんですよね。
 ちなみに関係ないけどプロキシマにマント似合うかなと思ってチクチクしてたら、そこを見た某人が「リカちゃん人形で着せ替えしてるみたい」って言われたのに少なからず動揺してしまったんですよ。
 まぁ武装神姫自体が着せ替えっちゃ着せ替えだし、しょうがないんだけどよ!

 ・erg

 +まじこいS、ティンクル☆くるせいだーずPSS、フェイブラルハート
 おわんね。
 とりあえずまじこいSは安定の声優陣。
 クルくるPSSはメインストーリーがかなり燃え萌えなんで、残念なところはアフターストーリーで何故かメインヒロインが全然ないのにサブヒロインが充実してるところか。
 メインヒロインのアフターストーリーが何故ないんや!
 特にアゼルと聖沙。

 ・ロウきゅーぶの漫画を友人宅で読んだら予想外に楽しかった。
 ただのペdロリ漫画だと思ったけど小学生ならではの舞台におけるなんていうか楽しさがあったっていうか。
 昴風に言うなら「小学生最高だな

 更新サボりすぎたんでweb拍手あったのかもどうかわからん罠。
 許しは請わん。許せよ。


◆1月2日 らめえ…あけちゃったのお…

 おす、おら悟空。いっちょやってみっか。

 あけましておめでとう。
 なんか仕事大変なことになりそうですけどACVまで頑張って生きようと思います。
 ACVまで行ったらACVして仕事するだけの日々になりそうですが、まぁ大丈夫だな。

 と言うわけで仕事までは冬休みをだらだら過ごそうかなってね。
 思ってるわけなんですよ。
 うん…。

 ね。


◆12月4日 足りない分は勇気で補えば良いんじゃないかな

 昨日の更新がアンマリダーだったのでネタを引っさげてきました。

 携帯のあかさたな…で出てくる予測変換はなんだ?と言うネタです。
 別に無題で昔そんなんやってたなとか思ってパクったわけじゃないお>w<
 これは…そう、インスパイア

 あ…アサルトライフル

 一発目からこんなんかよ。なに調べようとしてたんだろうか…。

 い…イケメン

 うほっ…良い単語

 う…受ける

 俺はどっちかと言うと攻めかな

 え…エンピオ

 これは良いダリオですね><

 お…思ったけど

 なんか思ったらしいです…こういう文章はコメントに困る

 か…から

 kara 殻

 き…協力プレイ

 3Pとかなんかそんなんですかね><マジレスすると多分ネットゲーのことだろうけど!

 く…くずれさった

 あの日ぼくのここーろはー おとーもーなーく くずーれーさった

 け…検尿

 これは良い単語ですね><多分病院に通ったから土曜日になんか打ったんだろうね><

 こ…こと

 こ…と 何をコメントしろって><

 さ…最近

 最近。まぁよく使う単語だよね

 し…シレン

 これは某人を只管シレンに誘おうと勧誘していた時の名残と見た

 す…スカイリム

 もうすぐ発売です。期待作です。

 せ…戦場

 なんかこんなんばっか。アサルトライフルと一緒に調べたのかな。

 そ…それが

 それがどうしたぼくどらえもん

 た…溜め息

 ナーバスな単語だのお><

 ち…中

 中…

 つ…突っ込んだだけで

 突っ込んだだけでなんだというのか。いつ使ったかなこんなの。上の文章と繋げると中々ひどい

 て…定年後

 なんだかナーバスな単語が続きますね><

 と…とか

 だからこういうのが一番困るんだって。

 な…泣かす

 こんな脅し文句いつ使ったっけ><

 に…になっちゃったよおお

 なんぞ><

 ぬ…塗ったり

 塗ったり舐めたり。プラモのことかな…

 ね…ねー

 ちなみに「ね」の予測変換の欄が大半、「ねぇ。」「ね?」「ねーよ」「ねーわ」「ねーな」とかそんなんばっかです。

 の…の

 の……の

 は…ハセガワ

 多分プラモのハセガワのことですね。

 ひ…日

 日。そのままですね。

 ふ…フライトナーズ

 我々はいつも誤りを犯すんじゃないかな。過ちだか誤りだか…。

 へ…へっへっへ

 なんて良い笑顔なんだ…。へっへっへ

 ほ…本当

 その嘘ほんと

 ま…まじかー

 まじです。なんか短い言葉ばっかりになってきたおっお

 み…見てみたかったですね宇宙を

 ハリェ…と言うか俺こんなん区切らずにそのまま打ったんですか?

 む…むずいんかな

 多分難しいんじゃないかな。これもプラモ系と見た。

 め…メタルマックス

 来週発売のメタルマックス2リローデッドのことかと。

 も…もなく

 モナークモナークなんだかロードモナークなんだか

 や…やっぱ俺が最強か

 テラカニス(´・ω・`)

 ゆ…ゆっくりしんでいってね

 ひでえな><

 ら…らしい、

 最後、は一体なんなのか…。

 り…リアル

 リアル。現実。このせんとうからはにげられない!

 る…る

 る……る……るー

 れ…レーザー

 レーザー。意味はわかるけど一体何の会話で使ったんだこれ

 ろ…ローゼンタール

 多分ついったーのせい><

 わ…わかる。

 最後の。まで余すことなく一つの単語です!

 を…をえさん

 これは人物名><だって「を」なんて文章の頭に使わないし、しょうがないよ!

 ん…んーこ

 こんなの絶対おかしいよ><



 と言うわけで…意外とおもしろいのか不明だし意外と面倒くさかったことに驚いた。
 もうやらないかな!


◆12月3日 がーんずばっく

 なんとあの無題さんが奇跡の復活を遂げたのか?

 http://mudai.nomaki.jp/

 一年ぶりくらいの更新なんじゃないですか?
 そして肝心の日記内容は…

 あぁ、今回も駄目だったよ

 今月はゲームの激戦区ですねえ。
 冬休みは退屈しないで済みそうだ。


◆11月17日 呪復活

 と言うわけで暫く更新方法の変更に頭を悩ませていたので中々更新できませんでした。
 FTPの更新ツールを変更したので復活します。

 とある社会人とJK

 俺「ご馳走様でした」
 JK「ご馳走様でした」

 JK「どうぞビールです」
 俺「あぁん…どうも」
 JK「コップです」
 俺「どうも」
 JK「注ぎます」
 俺「どうも」
 JK「注いでください」
 俺「駄目」
 JK「えー!?」

 俺が高校生くらいのときは酒くらい飲んでもよくね?と思ってましたが、どうも歳下が近くにいると若干大人達の言うことも判る気がした。

 さて実家から離れ家のほうに行ったんですが、JKさんが向かいの爺さんに農業について話を聞いていたので、邪魔するのも悪いなと思い、昇進の為の勉強をする。
 しかし農業事情について調べるってどんな授業やってるんだろ。うちは工業高校だからそんなのありませんでしたけど。
 やっぱ家庭系の授業なのだろうか。農業系の授業はないって聞いてたけど。
 まぁそういえば中学で漁港について調べさせられた記憶があるからそういう農家の方々に話を聞いてみようみたいな宿題があるんですかねー。
 ウチはたまたま爺さんが農業やったり港の連中と仲良かったんで話を聞けたんですけど、知り合いにいなかったらどうするんだろ。
 当事ネットもそんなに普及してなかったし。
 今思えば結構な無茶振りだったと思う。はい2人組み作ってねー^^級の。
 まぁでもうちの中学は背の順でやってた気がするし、高校のときは中学ほどギスギスしてなかったんで皆割りとすんなり作ってたけど。
 2人組み作ってねーより問題なのが学級委員だったわけで。
 立候補者はいたんですけどねー中学のときは誰も手上げなかったのに対して高校のときはとある生徒が手上げても却下されると言う酷い始末。

 立候補生徒「(人指し指突き上げて)俺がやるぜ」
 教師「お前万年補習だから駄目だろ」

 結局成績の良い奴が教師から指名されてやらされる始末。
 俺何委員だっけ。
 あぁ風紀委員でした^^
 確かその委員決めのときに欠席してしまったので誰もいないところに突っ込まれてしまった罠。
 そしてそれを知らされたときクラス中から「ミスチョイス」と言われる始末。
 選んだのテメーらだろうが><と返したくても決定したのが教師なので沈黙の長。
 
 と言うくじらさんの昔語りでした。
 会話の線路が次々と乗り継ぎだが大丈夫か?


◆10月31日 そんな装備で大丈夫なのかーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!!?

 そんな装備で大丈夫なんですか?と謙虚に尋ねられたのならば

 心配なのは売り上げのほうですと茶目っ気に返す

 大天使「それ以上はいけない!」





 おフランスで最も著名な英雄は誰だ?のコーナー

 やっぱ真っ先に出てくるのはジャンヌ・ダルクとかのナポレオン辺りでしょうかねー。
 どうもフランスと言うとオルレアンとかそういう騎士っぽい印象が真っ先に浮かび出てくる気がする。
 中世甲冑といってフルプレートメイルとか真っ先に想像しちゃうのはフランス軍なような気がするのは俺だけですかね。
 と言うわけで別にフランスの英雄に詳しいわけじゃないんですが、コンビニに世界の英雄・名将なんて本があったのでこれは欲しい!と思ったら金がなかったので、卸そうとしたら買われた罠。
 コンビニでこんな本買うやつ初めて見た。くやしい。感じない。
 と言うわけでフランスとかマッタク関係ない話でした。
 ちなみに俺が一番好きな英雄は東郷平八郎です。
 領事詩も含めるならジークフリートですねぇ。

 
 更新頻度が多いほど身のない日記が多くなるけどいいんじゃないかな
 

◆10月30日 茎わかめちゃん

 雨の日にスニーカーを穿いているとどうも床で音が鳴って恥ずかしい。
 と言うか今日恥ずかしい目にあった。

 自動ドア「ぷしゅー」
 俺「入店!」

 かろやかに本屋に入り、しなやかに本を買って店を出ようとした俺に衝撃的な一言が!

 がき「あのおにいちゃんのくつからへんなおとがでてるwwwwwwwキメエwwwwww」
 俺「ちょwwwwwwやめwwwwww」

 *大分誇張表現してあります

 確かに濡れた靴で本屋とか静かなところを歩くと、ギュピッギュピッとブロリーが歩いたような音が出るけど。
 なんで皆あんなに音が出ないんだろうと不思議に思い、今度は踵だけで歩いてみる。

 ブボッブボッブビッ

 なんか屁みたいな音出たわ><


 ロールプレイ オンザ リベットシティオブセキュリティ

 と言うわけでFO3をちょっと変わった遊び方はできないかと、リベットシティのセキュリティ(新人)となってスローライフを満喫してみるテスト。

 ルール

 装備 10mmピストル、10mmサブマシンガン、リベットセキュリティヘルメット、リベットセキュリティユニフォーム

 時間厳守。アイテムは一旦全部メガトンの家に預け、リベットシティを潤わせる為に全てリベットシティで買ったものを使用(盗品防止の予防とも言う)、コンパニオンは外の見張りの近くにドッグミートを待機させておくだけ。

 寝室はセキュリティチームの共同寝室で寝る(一箇所だけ寝られる)。稼げてきたらウェザリーズのホテルを取るのも良い。 
 
 ・AM5:30
 まだ殆ど寝てますが起床。ドッグミートの散歩のついでにキャラバンがいるか見てくる。
 キャラバンは大体来る時間が決まってるものの、いなかったらいなかったでまぁ。
 ちっとも会えないときはリベットチームを代表してロエおじさんまで尋ねにいく(FT禁止)。

 ・AM7:00
 朝飯。
 ゲイリーズギャレーで食べるかセキュリティ共同部屋で食べる。
 机に盗品じゃない皿と、朝なので綺麗な水とプンガフルーツ、リスシチューなんか並べると雰囲気でますね。
 途中で店主のはずのゲイリーさんにプンガフルーツ食われた。どういうことだよ。おたくの店で買ったもんだぞ!

 ・AM7:30
 飯が終わったので室内巡回。皆に挨拶しながら市場→ラボ→屋上とぐるっと歩いて回ります。
 走って見回りをすると先輩方からクズ呼ばわりされるので歩きましょう。
 
 ・AM11:00
 屋上でまったり射撃で遊ぶ。
 ソーダの空ビンを吹き抜けに並べて10mmピストルで撃つ射撃遊びに興じる。
 周りに先輩がいるとクズ呼ばわりされるので、先輩方が寛いでいたらドラム缶でも蹴って遊びましょう。

 PM0:00
 昼飯。朝飯と同様だが折角なのでゲイリーズギャレーで食べたいところ。
 昼飯なので鉄皿に串焼きと綺麗な水にでも。ご飯かパンが欲しい。ベガスならサラダがあるのに!

 PM13:00
 昼の仕事開始。
 3日に1回ほどスーパーミュータントが辺りに沸くので、1日目は西方面、2日目は北方面と分けて掃討しにいく。
 ドッグミートはこの時使用禁止。
 ちなみにLv6でこれをやってるので、装備が装備のせいで割りと返り討ちにあいます。世知辛い。ベリハだしな。

 PM16:00
 昼のセキュリティの仕事終わり。
 自由時間でも良いんですが、俺は副業でタバコ屋をやってるんで、市場の空いているキャンプにタバコのカートンと各種ヌカコーラを並べて古きよきタバコ屋を再現する。
 欠点はイスがないことと、入り口にブロック塀が積み重なってて客が誰も来てくれないことかな><

 PM19:00
 夕飯。
 ゲイリーズギャレーは割りと込んでるんで自室に戻ります。
 ゲイリーから買ったワインとバラモンステーキで豪華にディナー。ベッドの枕元にはダンディーアップルボーイ等のお菓子を散りばめてあります。
 たまに先輩方に食われる。ひでえ。
 マディラダーにいってスコッチで一杯やるのもいいですねぇ。

 PM20:00
 最後の見回り。
 この時持ち場じゃない市場を見回ると先輩方に密着されてクズ(ry ここは各々の寝室通路を見回りましょう。

 PM22:00
 就寝。
 
 こんな感じでのんびりスローライフを5日ほど楽しみました。
 楽しみは外へスパミュ狩りと言う。
 ちなみに3日ごとにイベントとして各地域にいる水運びのキャラバンのお供や、普通のキャラバンのお供としてエンクレイブ殲滅とかしてもいいっすね。

 こんな感じでのんびりと荒廃した世界を楽しんでました。
 オンラインゲームやってる気分だった。
 とりあえず先輩方からの罵声にめげずに働くのは中々疲れる。
 ブッチに会いに行って癒されたり、ドッグミートの散歩にリベットシティ周りを回ったり、結構俺自身も癒されたような。
 おいでよリベットの街。
 

 ダークソウル再開。
 一周目はなんかバグでNPCがほぼ全滅して鍛冶屋まで死んでるんでもう駄目ポン。
 と言うわけで二周目は打刀と居合い刀持った技量サムライ。
 病み村をSL25でクリアしますた。時間にして約4時間。流石の覚えゲーであった。
 まぁ病み村に到達したのが15時間くらいだった一周目に比べれば圧倒的進歩。

 軽いネタバレ含んでるんで伏せます。

 最初の牢→不死街→商人から鍵と木矢500本買ってぬっころす→ウシをゴールデン松脂で撃破→ガゴを太陽紳士とユルトロートレクと共に撃破→ガゴ斧を+5まで強化→ヤギを頑張って撃破→貪食竜をパターンで撃破→病み村でダイナミック居合い刀獲得した後白霊つれてクラーグ撃破。

 ここまでで大体一時間ですた。ガゴ斧強化のところはアイテムのソウル使って大分楽したけれども後は大体普通に進めた感じ。
 居合い刀の居合い斬りかっこいいれす。とりあえず+15にしてみようかな。
 打ち刀は属性つけようかと。
 後は月光蝶撃破した後三人羽織に行ってゴーレムにでも行きます。
 NPCがいるって良い。


◆10月24日 ムワアーーーーーーッッァァァ!!(今最も流行な歓声)

 休出いつになったらなくなるんすかーやだー

 と言うわけで日曜日にJKさんとまさかのファッションセンターにいきました。
 本当は日曜日に出かけるなんてまっぴらめんごだったんですが、女の子の誘いとあったらホイホイ(ry
 本当は度重なる土曜日潰しで日曜でももう遊んでいいやって気になってるだけです。ヤケです。
 しとろのイオンタウン。丸の内?渋谷?なんだそりゃあ。

 このJKさんが何者なのかは過去の日記かついったー見ればわかるんじゃないかなぁ。
 と思ったけどどっちももう消えてた。まぁいいや。
 と言うわけでお互いの冬服を先取りしようぜ(安いうちに)と言うことで服を買いに行く。
 当然運転は俺。2人で車だけど慣れてるもんです。と言うかよく乗せるし。
 「ちょっと後ろにゴミ袋散乱してるんだけどッ」
 すいません俺の一週間分の朝飯です><あといつ降っても良い様に傘も常備です!

 高速に乗って掛川から一気に浜松に行く。一時間かかんない。早い。
 現地で高速を降りてからナビで一気にしとろタウンまで行く。
 ぶっちゃけ近所の掛川ユニクロでもいいんじゃねとか思ったけど「でも……○○くんと噂されるのいやだし……」って伝説の木の下で告白するようなゲームのBADルートみたいな展開も考えられるので黙っといた。
 空気の読める男は都会(俺的に)にもホイホイついていっちゃうんだぜ。
 
 つく。相変わらず迷路みたいな駐車場までの道。
 かつて某無題の人と元ピッチカートの人と訪れたときにニコヤカに笑うおじさんの誘導をスルーして出口にいってしまったのを思い出してしまった。おじさん許せ。
 下に止められなかったので立体駐車場に止める。そのまま歩いて上から侵入する。
 上から入ったらいきなりフードコートで衣類の階まで非常にダルかった。帰りも上に行く必要があると考えると更に憂鬱になる。

 今の俺の格好 Tシャツ(ドクロ) パーカー(ドクロ) ダボったいズボン(ジーンズ嫌いなのであんま穿かないけど、これがなんて言うズボンなのかよくわからない。なんかSHIBUYAとかにいそうなチャラ男がハーフパンツにしてはいてそうなやつ。) ドクロのネックレス ドクロの指輪
 素晴らしく全身ブラックスカル。たまに被ってるドクロキャップは流石に被ってません。
 同行者から「全身黒って根暗な人が潜在的に好むらしいよ」って言われる。酷い。
 「頭茶髪だし全身黒じゃないですね><」
 「伸びてきたから茶色なの毛先だけだけどね…」

 相方の格好
 青いなんか巻きロングスカート(なんていうのかわからない。なんか巻いてある) 白いフリルっぽいシャツ マント……?
 「なんでマント羽織ってるんだ……!?」
 「これケープなんだけど……」
 ワフーとかそんなんじゃなくてなんか半分に切ったポンチョみたいにも見えた。
 とりあえず俺のファッション知識がボロクソなのはわかった。

 服屋。
 向こうがコートみたいなのを選んでる中俺は堂々と部屋着を選ぶ。
 3000円の毛皮ちゃんこちゃんこみたいな奴×2。同行者の人は茶色い学生の指定コートみたいなの買う。
 なんか高校だと着てきて良いタイプが決まってるらしい。めんどくさい高校だ。
 このDIOが学生時代の頃はそんなめんどうな規則はなかった。
 と言うか学ランの中にパーカー着込んでました。Yシャツ着ないで。
 我が工業高校と言うと基本的にYシャツはカタッ苦しい時しか着ないで、夏はTシャツか上半身裸で授業受けるか外のロッカーの上で涼んでるかのどっちかだったので。学級崩壊一歩手前でした。そういうクラスでした。
 俺は比較的良い子ちゃんだったのでYシャツは地面に捨ててTシャツの格好で携帯女神転生してました。

 閑話休題。
 流石にユニクロでいいだろそんなのよォ~って言われたんで高いの買う。
 ハンチングと少し高い焦緑の布コート買いました。両方で12000円。まぁ無難なところ。
 途中でドクロの指輪が並んでたので思わず見る。同行者がまたドクロ?って呆れる。ドクロ好きなんだもん。

 店「ねー彼女もドクロ買わなーい?最近女の子もすっげはやってんだっよっ」ウザい店員。
 JK「私この人の娘ですんで(シレッ」
 店「えっ」
 俺「(それは流石にねーよ><)」
 店「あ、そうなんだ……へ、へー」あきらかにドンびくウザい店員。
 俺「(え、まじで娘って思われてるのかそれとも別の意味でのおとーさんっ的な娘って見られてるのかどっちにしろ屈辱でしょうがないんですけど)」


 数歩離れて

 JK「こんな父親絶対いらないけどねっ」
 俺「なんて良い笑顔><」
 にーこにこどうが

 と言うか16歳の父親に見られるとか本気で俺老けてるのか若干気になる。
 まだ高校生でも行けるだろ常識的に考えて……。
 プギャー的な。

 靴買う。気に入ったスニーカーを見つけたのでサイズ探す。ちなみに俺は26です。
 24 25 25.5  27
 俺「」
 誰だよピンポイントに買った馬鹿者は!
 俺は基本的に靴は紐の結び加減と黒色でさえあればどうでもいい人間なので、この足首まで保護できる靴を痛く気に入ったのにこの始末。
 相方さんはなんかブーティって言うブーツとスニーカーの間みたいなの買う。なにそれっていったら「えー知らないのー」って顔された。

 ここまでの使用額

 俺 16000
 JK 26000

 どんだけ金もってんだよ(^p^)っこれだから最近の学生はよ!

 粗方買い物したんでフードコートに行く。
 前にも結構色んな人と来てるこのフードコートですが、毎回迷う。
 ペッパーステーキ潰れてた。がびーん。そういえばここ問題あったもんねなんか……。
 2人で超悩む。とりあえず席埋まるので席に座って考える。
 考える工程でトロピカルジュース頼む。とりあえずハンバーガー食べながら考えようかってことでロッテリア頼む。
 とりあえずもう腹いっぱいになってきたけど頼まないと勿体ないってことで俺だけオムライスを頼んで相方さんはクレープ頼む。
 俺超腹いっぱいだけど頼んだ手前年下の前で情けないことをするわけにはいかないので完食する。
 五分後トイレに篭って待っててもらう。

 服は買い終わったけど今から帰るの勿体無いってことで何処かにフラっと寄っていこうよって話になる。
 ここで浜松方面ならピチカートの人とか、たらうさんならゲーセンだのPCショップに行くものの、流石に女の子連れだと何処に行っていいかわからない。
 目の前に温泉が現れるがいくらなんでもこれはない。
 
 答え
 俺「何処がいい?」
 
 頼る。

 と言うわけで小物屋に行く。イオンタウンで良かったんじゃね?と思いながら付いていく。
 なんかかわいいとか言いながらちっちゃい小瓶みたいなのとってた。
 ここにあるスポンジボブのほうがよっぽどかわいいんじゃないか、とか思ってたら変なものを発見する。
 『ミニクロスボウガン』
 !? どういうことなの……
 しかし箱に入っていて何なのかわからない。どうもUSB接続らしい。意味がわからん。
 3800円。これだけ異臭を放つ高さ。つかこんな小物屋でなんでこんな武器が売ってるのか凄い気になる。
 欲しい。だが高い。ぶっちゃけ3800円と言えばゲーム買える。高い。
 そして買わなかった。
 激しく後悔してそのことを車内で告げたら散財好きだねって言われた。皮肉か!

 帰りも高速でぶーん。
 晴れてるので眠くなってきます。隣は寝てた。ひでえよお……。
 アニソンを聴かせるわけにはいかないし、WEBラジオとりだめしたのも聴けないから、ずっと車内はDEENが流れてました。
 よくよく考えればアニソンも混じってた。まぁいいかDEENだし。

 3時頃帰宅。
 待ち構えていた空とも(エースコンバット友の会)と飛ぶ。
 アサルトホライゾン中々おもしろいです。ちょっとストーリーがありがちでアレかなとは思った。
 空中戦はかなり悪くないです。
 
 夜積んである仕事を発見する。
 発狂する。
 
 あたしは死んだ。
 コレチカ(笑)←今最も流行りの断末魔

 意味がわからない日記になった。


◆10月14日 不浄なる者への天の裁き!

 らんらんるー☆

 アンズティーうまい。リプトンは色んなフルーツティー作るけど殆どジュースだよねー。
 だけど美味いからグッド。

 金曜、家に帰るのが微妙にだるかったので会社近辺にいる友人の家に泊まった。
 俺が寝てると見せかけてその友人が見ている動画を「俺が寝てる傍でエロ動画とか…」と思いながらチラっと見たら。

 なんか只管眼鏡のお姉さんが葡萄を食べて種を出す動画を見てた。

 怖かった。


 
 マックのマックリブめっちゃ美味くないっすか。
 ポーク?或いは合成ミンチをスモークかけて作ってあるのか、なんか味が独特で非常にうまい。
 復刻中だから今しか喰えないんだろうなぁ。ソルト&レモンよりこっちを定番メニューにしてほしいところだが。

 アンビエントがV.Iモデル化されるらしい。まだ⑨も発売してないのに。
 ⑨は正直普通に欲しいです。某人のアレじゃないが、「発売しろや」と言っておいて買わないってケースが大抵なんだろうけど、どうしてもV.Iは何かと組み合わせないと損って気分になるからだろうか。
 ⑨は普通に色がよければ素組みして飾りたい。
 だってACの象徴だもんね。
 最近正直なこと言うとプラモじゃなくても普通に最初から作ってあるロボ魂みたいなのでも良いです。
 中学生の頃に見かけたワンダーレイドと改世のフィギュアかっとくんだったわぁ…。

 ACwikiの知り合いさんが電撃だかの小説応募で大賞とりました。パねぇ。
 ACのほうの小説拝見させてもらってたけど、まさかWEBで読んでた人のが実本化(まぁACのが実本されるわけではないんだが)されるなんて、某ぱれっとで活躍してる人以来だわぁ。
 と言うか向こうは漫画だから小説では初めてか。
 なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいますねぇ。
 そしてプロフィール見て俺より歳下と言うことに愕然とした。夢を追う若者素晴らしいじゃないか。
 俺の夢はレジェンドオブ一般人なんで先を越されたとも思わずに楽しむ立場にいられるますね。
 
 俺の小さい頃の夢はなんだったか。
 犬のトリマーも免許だけとって結局その先延ばすこともできずに工場員になっちまったしなぁ…。
 まぁ今の生活で満足してるんで、平穏に暮らせればいいかな。

 嫁さんよりもACVが欲しい。くじらのです(キリッ。


◆10月13日 比翼恋理のだーりん

 だーりんだりんだぁりんイェイエー だ~りんだりんだぁりんちゅっちゅちゅ

 アイヤーーー我輩の裏拳でスペースの果てまで吹き飛ぶあるね!
 と言うわけでこの一週間ずっとシュタゲの番外編ゲームやってました。
 本編の悲惨さを見事に打ち消す良いはっちゃけっぷりでした。
 最後は割りとオカリンがかっこよくヒロインを口説いて〆てくれるのですが。
 やっぱ中の人の宮野さんの感情篭ったボイス良い。
 この人フレンみたいな真面目系もかっこいいけどオカリンみたいな度々ぶっ壊れるキャラもいいなー。
 
 と言うわけでネタバレ気味で行くので伏せるです。

 
総合的に、まぁファンディスクだしこのくらいかな。とはおもいますた。
 長さ的には若干物足りないかな?くらい。まぁファンディスクダシナー。
 とりあえず本編やってからだと本編の重苦しい雰囲気がほぼ取っ払っていたのでそこは良かったです。
 まぁこのキャラ達がもしも○○な世界線だったらってゲームなので、シナリオ的にも問題ない……

 と思っているのか!クリスのツン分が強すぎて最後の最後でようやくデレがきて遅すぎるわい!
 後ルカ子ルートが終始BL臭が漂っていた。そういうキャラだけど。
 やっぱ男の娘は男の娘の内面的に存在する男の部分に惚れる女の子を見るのが正しいのであって男×男の娘じゃなくて男の娘×女で話を括ってあるほうが俺的には好きなのでやっぱ男×男の娘を見るとどうしてもBL的な(ry
 スズハルートのダルが滅茶苦茶うざかった。わろた。
 俺的な順位を勝手につけてみる

 キャラ

 助手>シャイニングフィンガー=まゆしぃ>フェイリス>バイト戦士>ルカ子

 ストーリー

 まゆしぃ>フェイリス>クリス>シャイニングフィンガー>バイト戦士>ルカ子

 こんなん。キャラ、ストーリー共に一位と二位には凄い差があります。
 と言うかまゆしぃルートはラストにやって良かった。あれは本編のまゆしぃ不幸分を完全にカバーできてて良いですね。
 イケメンオカリン設定はもっとグイグイきても良かったかな!
 クリスはタイトルをモチーフにしたストーリーなんだろうけど、さっきも言った通りどうもそのタイトルにストーリーが引っ張られていてどうもファンディスクの割りにキャラ分の萌えっぷりが最後に収縮してしまっているのがちょっと残念だた。殆どオカリンと助手が喧嘩してるストーリーだったし。
 フェイリスの話は結構よかったっすね。これぞファンディスクやなーって感じで。
 キャラ的には萌郁が良い感じだったかな……。
 割とパラレル気味なストーリーだったけどうまくキャラがストーリーを引っ張ってってる感じだった。
 と言うわけで総合的にまゆしぃルートがなんか立ち絵とかCGのこと考えても一番気合入ってたのでまゆしぃ好きな人はとても満足な出来だったと思います。
 何より今回頭悪い人でも楽しめるんで本編やってキャラ気に入って単純にキャラ達がわーわーやってるとこみたいなーって言う人には結構よいファンディスクではないかと。
 カオスヘッドとは違って共通3:個別7くらいの割合だったかな?
 まぁ欠点は、PSPとかPCで出てるマルチなゲームの割りに恐らく箱で発売されないでないであろうと言う未来か。
 まぁ元々箱ゲーだったししょうがないね。これもシュタインズゲートの選択か。


 最近従姉の娘がでかくなった。5歳ってこんな流暢に喋ったっけ。流石のれぱるどもこれには驚愕。
 その従姉が俺の1人暮らし家(爺さんの別荘、仕事帰りに家まで帰るのがダルいときにこっちに住んでる)娘をつれて遊びに来た。

 従姉「おす遊びに来たぞ。茶出せや」
 俺「なんてビッグ態度なんだ…」

 娘「きゃー」←よくキャーって言ってる
 俺「うおでかくなったなオイ」
 従姉「そりゃアンタがおっさんになってるくらいには年月経ってるしね」
 俺「俺はまだ若いわ><」

 娘「きゃー」←手を広げながら接近
 俺「むっ」←抱きついてくるのかと手を広げて待ち構える
 娘「わー!」←地面に置いてあった何かを拾う

 俺の股間にめり込むマジカルステッキ(1980円)

 俺「グワーーーッ!!」
 従姉「やめてよウチの娘が腐る」
 俺「俺の股間が腐食するわ!」

 その後あまりの痛さに馬鹿親子が帰った後も悶え苦しんでいる男がいたと言う。




 拍手返信のウェブネット

 >>一ヶ月オーバーのリミットは今日。はたして……

 過ぎた!杉田玄白!グワー!
 一日くらい許して!許してちょんまげ!
 これからは父ちゃん頑張るけん…真面目に働いて酒もやめるきん…


◆10月11日 一ヶ月ギリ更新セーフ!

 ……じゃなーい!

 と言うわけで更新し損じました。アチャー

 特に書く話題がないのだ。と言うか書く事殆どついったーで喋ってるし。
 やべーな、まじで書くことがねえ……。

 会社ではあれしようこれしようと思ってるのに、いざ家に帰ると何もやることが思いつかん罠。
 とりあえず……

 とりあえず……?

 ここら辺にしておくか><
 

◆9月10日 ぼーくーらはーなんとかーかんとかー

 TOX。
 OPムービーかっこよすぎてジュードくんの一騎打ちシーン何度も見ちゃう。
 だけどなんて唄ってるかわからんぞ浜崎!

 TOXのネタバレが多少あるます。
 一様反転させないと見れないようにはしておくけど。
 携帯で見てる人にはちょっとどうなるかわからないなぁ。

 
ジュードくんは色々背負いこみすぎて理想と現実の壁を知る系男子。
 ミラさまは使命に真っ直ぐになりすぎて周りが見えなくなる系女子。
 アルヴィンの言動が一々怪しすぎて気になる系男子。
 エリーゼはネクラッタの生まれ変わり系ロリ。
 他二名にはまだ出会えてません。
 
 OPムービーからしてシリアス感ぷんぷん漂う近作。
 けっこー序盤から出会う人が割りと犠牲になり気味。
 今んとこジアビスよりシリアスだと思う。

 ジュードくんの性格はなんとなく掴めた。エリーゼ関連の背負い込み方とかエロゲの主人公みたいですね。
 ミラ様はキャラクターがどうにも掴めない。なんだかエリーゼ同行した辺りから豹変した気がするんだけど、ミラ編見なきゃわからんのかなコレ。
 杉田…もといアルヴィンがなんだか気になってしょうがない。と言うかレイヴンより怪しいんだけどコイツ。
 一々色んなところでフレームインしてきたり、変なタイミングで変な方向向いてたり、まだコマはある…って謎の人の台詞のあと突然別れたと思ったら帰ってきたり。
 ジュードくんになんとなく親身になってるフリをして空回り気味のときに「ただのガキなんだよ」ってはき捨てたり。
 今後もすぎ……アルヴィンの同行から眼が離せませんね!あと杉田ぁの声久々に聞いたら深みを帯びてとても良い感じだと思うのは俺だけかな。
 ロリはティポともども声優さんがあの人とあの人なので気になってしょうがない(上とは違う意味で)。

 他二名にも早く出会いたいっすけど、残りは幼馴染と爺。
 爺の声優があの人の時点で怪しさがぷんぷん漂うぜ!
 レイナは凄くいのまたむつみデザインのキャラらしいですね。


 あれ、更新一ヶ月ギリセーフだった。いえーい!いえーいじゃねえ。
 残業毎日2から4時間はきついです。その上先週は休日出勤の癖に残業やらされた。
 ばっかやろーその次の日病院で午前潰れたから殆ど休みなんてなかったわ!
 おのれーノルマ通常時の150%っていつ終わるんだコレ。
 トヨタェ

 今週休出ないって確定してるからドップリとエクシリアやろう。
 平日はどうも疲れてやる気が続かぬ。とか言ってプレイ時間17時間。
 木曜の8時に買って、金曜日の午後からやって今プレイし終えてストップしたから……
 あれ、結構やってません?
 P4も確か休日に10時間ずつ、平日にゲーム時間内一ヶ月ずつ進めてたから中々のはまりっぷり。
 グレイセスんときそこまでハマんなかったんだけどなぁ……。今のところめんどくさいダンジョンあんまないからか。
 ヴェスペリアはフィールドを歩き回ってダンジョンも一直線なのが多かったからサクサク進んだ気がする(ただしダンジョンは休日にやらないと終わらないくらい面倒なのは面倒だった。)。
 グレイセスはしょっちゅうめんどいダンジョンでてきた気がする。アビスも。
 今回のは今のところダンジョンらしいダンジョンがないんだよなぁ……。てかまだ2人も仲間になってないよ。
 なんか村のサブイベで「とある果実もってきて」ってのを二つ請け負って、「果実ならあの村だな!」と思って戻ったらそんなことはなかったぜ!
 悔しいので敵全滅させながらメインシナリオに戻ったらそれだけで結構時間食った気がします!
 だけど適正レベル超えたのか知らんけどボスが弱く感じる。
 
 あとジュードくんは1人で戦ったほうが強いので新要素のリンクシステムはアルヴィンとミラで組んでてくれと言いたい。
 かんくーせんとか集中回避回り込みとか一対一向けなんだよこの子。
 まぁそのおかげで序盤から多分負けても良いイベントのボスにあっさり勝てたり使い込めばどこぞのシスコンダイバーよりよっぽど強い気がする。
 ファラタイプかな。
 と言うか魔王直属の少年兵より昔護身術を習った程度の医学生のほうが遥かに強いってどういうこと。
 そんなこと言うなら田舎の農家娘の強さは意味わかんなかったけど。
 まぁTOEはあれでいて結構出生がキツい方々ばっかりだったけど。

 テイルズタイムだった。
 次回更新はもっと速くできたらいい。な。


◆8月13日 暑い暑い暑い暑い暑いあいつあいついあついあついあいつ

 暑いのゲシュタルトが崩壊気味。

 一ヶ月無更新セーフセーフ!

 ついったー便利なんだもん。
 もうついったー貼り付けようかと思うくらい便利なんですがねぇ。

 ついったーの貼り付け方  

 ア 知らないし、興味もないな

 夏休みに入ったんですが、夏休みをどうゲームで過ごしてやろうかと思ったらグローランサー発売が夏休み終わる間近なんですけど。おのれ会社。
 フロムの主力予定ソフトが軒並み延期なんですけど。おのれ会社。
 暑い。おのれ会社。
 という訳で軒並みやることがねえ。
 一人で東京に行こうかなとも考えたけど、もっとよく考えれば一人で歩ける自身がねえ。おのれ会社。

 某所でラジオパート8更新。
 ただでさえ聞いてる人少ないのにまさかのアーマードコア特集です。
 2時間一人で延々とACについて喋ってます。誰が得すんのこれ。
 メールにもありましたけど、ニコ生しようぜとありましたけど、断固として断固!
 身内でやってるからこういうのは楽しいんだよきっと……。

 web拍手あったのかわかんねーぞ!
 少なくともこの一週間はなかったようだ……当たり前ですね><

 すいません、もうちょっと更新頑張ります。


◆7月15日 ば~~~~~~~~~~~っかじゃねぇ~~~~~~~~~~~の?

 タイトルは例のあの人の顔を思い浮かべてください。
 
 ある嫌いな上司と2人きりなったときの俺の頭の中

 上司「だからこの作品にはこの思いが詰まってて だけどあれ見る限り作者の思いがどうも伝わってこなくて」
 俺「へえー(街頭演説でもしてろよハゲ><)」

 見てない映画のこと熱心に語られてもなぁ…と言っていた友人の顔がチラっと思い浮かんだ、そんな夏。

 馬耳東風とはこのことか。え、違う?


 更新が大分あいたけど今日はなんか腹がグロッキーなのでこのくらいしか書くことが…
 あぁ大分前の拍手だけ返しときます……。

 >>最近お勧めの小説~

 俺のお勧めってことですか。
 最近は小説はなんというか羅列されてる活字見ると頭痛くなってくるのでラノベしか読んでません。
 なんかその描写の背景とかの説明文とか読むだけで仕事してる気分になって受付ないというか。
 だから会話とか心理描写が多めのラノベメインで読んでます。
 何?元々ラノベメインだっただろ?その通りだけど!

 なんか余分なこと省いてくれて最初から読者に設定擦り付けるような現代学園物が読むの楽でいい。
 ファンタジー系はなんか設定覚えるのめんどっちいとは誰か言ってたけど。
 まぁ時期が変わるごとに言ってること全然違うんで、今はこんな気分なだけで。

 とりあえずお勧めと明確に言える小説はわからんなぁ…。
 入間人間がトカゲの王って言うなんか現代異能バトル風なもの書いてたっけそいや。
 入間人間の作風は好きなんだけど今はバトル風って気分でもないからもうちょっと経ったら読んでみるかぁ…。

 そーいや前はあそこに一時創作投稿してた頃、やっぱ自分が読みたい文じゃないの書いてるなぁって思うときあるよね。
 サヨナラ世界なんて評価結構もらったけど、明らかに別に俺が読みたくて書いたものじゃなかったもの…。
 今考えればなんか狙っちゃってる系男子な話だったし、そう考えればえるにー娘は書くのかなり難しかったけど、全編ギャグは読みたかったからか、かなり達成感はあったかも。
 その代わりサヨナラ世界に比べてかなり読まれてなかったくせーけど!その分自分で何回も読み返したのはこっちのほうだったなぁ。
 
 と言うジレンマを色々抱えながらも、結局商業とか狙ってないし書きたいの書けば良かったんだろうなぁとペンを置いてから初めて気づかされるものがありました。

 そういう意味では、二次創作ってのは最初から書きたいっていう第一の壁をまず突破してるからいいよね。
 あとある程度の設定を読者に丸投げでkげふげふ

 こういう部分が小説書くのを長続きしなかった野郎です。

 ペルソナ3の中編書いてた頃なんてまだ高校生だったしな。若かったなァ俺も……。


◆6月1日 ホームページも更新しろよばか!

 すいませんすいませんさぼっててすいませんデモンズおもしろいです><

 ガルコスで挑む二周目。
 ガルコスなのに大回復もってません。このえせイカ野郎!
 とりあえずブラムドと暗銀の盾のコンビネーションが思ったほど悪くないので割りと進む。
 ローリングガイコツとか完全にノーダメージで二体同時に捌けるようになった辺り俺もブラムドに染まりつつある。
 とりあえず暗銀装備重くてローリングできないでゲソ。
 大力の指輪外したらそもそも歩けないでゲソ。
 ガル・ヴィンランドかわうぃぃぃぃよおおおおでゲソ。

 とりあえず最黒の嵐1と2でソウル体でクリアはないわー。
 なんか黒ファントムガイコツの攻撃一撃で死ぬし、生身で挑んだら黒ファントムどかどかくるし。
 まだデモンズ現役だな!と思う反面倒すごとに侵入されました!の表示にUZEEEEEと思う昨今。
 とりあえず金骸骨と一緒に突撃してきた黒ファントムにブラムド振ったら金骸骨二体と黒ファントムが三人一緒に崖下に落ちていったのは吹いた。
 ヒュー!ブラムド最高!

 最近、怪伝またやってます。
 やっぱ晃くんは同人ゲーでもトップクラスの良主人公だなぁ…。
 青臭い主人公あんま好きじゃないんだけど晃くんだけはぶっちぎりで好きだった。
 えくすとらモード目指して頑張ってみるか…。


◆5月9日 せいせいせい

 ただいませんこー!

 いきなりWEB拍手から話題をさらってみる

 >>リニューアル前に置いてあった小説読み直したいです

 と言うのが今までもちらほらきてるんすけど。
 と言うわけで今まで書いてちゃんと出来上がった作品のみ羅列してみよう。

 ・アイリ物語(マビノギ)

 二次創作。
 MMOの初期妖精アイリとの出会いと別れと再誕。
 二次創作で書き上げた数少ない作品。
 てか処女作。
 今考えると別れが余にも唐突だったけど高校時代に書いたやつだし処女作だししょうがないよね…。

 ・IS(イレーショナリティ・スレイヤーズ)

 なんか最近流行ってるインフィニットストラトスとISが被ってて吹いた。
 不条理討伐隊。
 世に蔓延った記憶食みと呼ばれる異端を狩っていって自分の記憶を取り戻していくお話。
 14話くらいで記憶取り戻して超展開で終了。
 当事は変身ヒロインに憧れてたけど、剣そのものに変身するヒロインは何か間違ってた気がしてならない。

 ・節制のアレキサンドラ

 ペルソナ3の二次中編。
 とある陸軍自衛官にペルソナが宿り、ペルソナ『メフィウス』に導かれるままに影人間の調査をするが……。
 主人公がタルタロスに登っている間に、その舞台裏で犠牲となった人を書いた話。
 本人もペルソナも強いけどやっぱ一人じゃどうしようもないよねって言うお話だったのさ。
 時期的にはガッキー死んだ辺りだけど、なんかポチ公のこと終始忘れてた気がする。
 あとデザートイーグルを平気で片手撃ちしてたとんでもない自衛官だけど今考えれば無理だね。
 何気にメフィウスのスキルでザンマオンってスキルを入れたのはメガテンファンだからである。

 ・キミの記憶

 ペルソナ3の二次ss。
 ラスボス~EDとあとちょっと続くんじゃよって言うお話をアイギス視点で書いた話。
 主人公が最後に死んだって匂わせたのが納得いかなくて三日間トラウマになった末に書いて満足した話。
 ようは俺の中では主人公は生きてるよって再確認したかったが為だけに書いた話である。
 そして数年後、公式でキタローは(ほぼ)死んだことになってガックシ。
 タイトルはED曲から。お気に入りの曲だけどトラウマ曲でもあります。

 ・サヨナラ世界

 一次創作。
 短編?中編?
 前向きに自殺しようとする少女と後ろ向きにそれを食い止めようとする少年の話。
 まだ見ぬ世界のことを必死に伝えた末に、結局未練を振り払おうと少女は転落して少年はそれを捕まえて…
 終わる。
 ここで生きてたら綺麗なお話なんだろうけどなぁ……と思いつつ終わった話です。
 そしてその後読んだ人から生きてますよね!?と言われてあ、ああはいと答えてしまったが為に↓に繋がる。

 ・ツヅク世界

 上の続き。生きてたって話。
 自殺を諦めて、自分のせいで大怪我を負った少年と共に世界を歩いていこうと誓った少女の数年間。
 高校卒業くらいまで。
 少年に対する自責に耐えながらも家庭の事情や苛められッ子をケロっと返す成長した少女の話。
 最後に少年の「これが俺の守った世界なんだ」的な発言までもって行こうとして無理やり繋げたくささが漂うね。
 
 ・エルニー娘(にょ)!

 トラブルメイカーえる子の話。
 向かうところトラブルばっかな、える子は一体いつ幸せになれるんでしょうか。
 って言う高校生活。
 最後に地球が爆発すると言う訳わからん超展開まで持っていって、あたしがぶっとばしてやらー!でぶっとばして終わった。
 多分初めて全部にわたってギャグを貫き通した。
 ギャグ貫くのって難しいでつね…と思った作品でござった。

 ・僕らのアングリア

 絶賛途中で連載そのままになった作品。
 変なヒーローに捕まって無理やり変身キャラにされてしまった不幸な主人公と、そんな主人公を見守る後輩のダブル主人公の話。
 主人公→後輩→主人公→後輩・・・と言う風に一話ごとに視点が切り替わっていくけど、基本的に視点が変わるごとに若干の時間差がある。
 バトルパートと言うか男パートがギャグで日常パートの女パートがシリアスと言う、逆だろと言う作風になった作品。
 恐らく、唯一うちのサイトで連載してた作品。
 しかも細々と。多分拍手のリニューアル前云々はこれのことかなぁ。
 他のは、とあるサイトで読めましたけど、そのサイト潰れちゃったんでもう読めませぬ。
 一様検索かけても出てきません。俺も試した。と言うかそういうサイトだったしなぁ。

 あとはアーマードコアの話を確かちらほら書いてた気がします。
 俺がACwikiに出会う前から。
 なんで小説書くのやめちゃったの?とは言われますが、なんだ……?
 仕事を家に持ち込むようになってから書かなくなった気がする。
 テキスト書いてるだけで仕事気分になってウボァーになったからな!

 ここに羅列した一つでも判ったらマニアの称号をあげよう!
 全部読んだことあるお!って人は……どんだけー

 そいや一様前言ったとおり、ACの小説あるにはあるんすけど、ロボット書くのがあまりにも難しいので頓挫気味。
 ロボットってかロボットを操作してる人間込みでかきづれえ。
 やっぱACは読む専のが楽しめる気がしたぜ!
 昔書いてた4のAC小説はほぼリンクスの話だったしなぁ……。
 

◆5月8日 PSNが早々に復帰できるわけなかろう!

 ぱたぱたぱたぽん。
 一人になった途端に滞るメインクエスト。

 タテラーゼ系使ってるんですけど、ヒーローはトンデンガ?メインで。
 回転アタックもLv10↑くらいから威力が落ち始めてデカブツモンスター倒せなくなり始める罠。
 一様毒戦斧【力】+10とか使ってるんだけどなぁ……。
 あと部下三人の盾はともかく、他どうすればいいんや・・・。
 盾はガーディラにして盾専にしてるけど、槍は馬車に乗っけようが槍投げにしようが良い按配で死ぬし。
 弓はなんか根本的に火力不足だし。
 ヒーローが頑張るしかないのか……。

 シャダイ
 もっと武器の種類あっても良かったんじゃないのかと思った。
 なんとなく物語序盤が置いてきぼり感たっぷりな気がせんでもない。
 こう……キャラクター同士の間では判りあってる感じがなんとも言えないオイテキボリーです…。
 白鳥(アークエンジェル)さんたちもっと詳しく状況説明して!

 そいやどこぞの某一次創作小説サイトでもっと感想くれよ!って作者のコメントでなんだか大荒れになってたのを見て、ツイートされなくてもうツイッターやめる!って言ってた人を思い出した。
 別に感想してなくても見てる人は見てるんだろうけど、やっぱ形にならないと伝わりにくいのかな。
 評価と感想はまた別次元なんだろうが。
 

◆5月5日 こんな楽しいGWはないぜぇ・・・!

 GWおわた。
 腐ってやがる……早すぎたんだ……

 突然ですが、この休み中にドラゴンボールの映画を借りてズラーっと観てました。
 再放送かなんかで観たことあったのってダブル悟空……ってか、ターレスくらいだったなぁ。

 そんな俺が語る?語るドラゴンボールランキング

 好きな味方キャラ
 ・ピッコロさん

 ドラゴンボールって基本的に声優がもうこれ、としか当てはまらないんだけど(無印、Z)そんな中でも演技がすきなのがピッコロさんですねえ。
 奇声みたいな攻撃ボイス好き。チュアアアー!!とかじゅうううええんん!!とか。
 かつてのライバルキャラが主人公と共闘するとか、元祖超燃えシチュエーション。
 ラディッツよりスラッグ戦(映画)のがかっこよかったかなぁ。
 アシストは伝説の超アシスト人ことベジータ王子に取られてしまうけど、たまに活躍するとこ見ると嬉しくなるピッコロさんです。

 好きな敵キャラ
 ・ナッパ

 ナッパの戦闘BGM好きすぎる。
 あとあの見た目で海パンはひでえ、とかそもそも名前がナッパって(笑)とか、見た目とか、クンッがクソッにしか見えなかったりとか、ベジータにゴミクズのように捨てられたけどナッパ助けてればべジータ勝ってたんじゃね、とか色々突っ込みどころがあっておもしろい敵でした。

 好きな映画キャラ
 ・ターレス

 ターレス様の静かな戦い好きすぎる。
 敵役だけど甘い声だったり、悟飯、悟空、ターレスと三役うまく声使い分けてたり。
 ドーピングマンだったけど最後の溜めに溜めての一瞬でつく決着が西部劇のようでかっこいいです。
 野沢さんは悟空のイメージが強すぎて、悪役はターレスとあとコンバトラーVのオレアナだかなんだかしかわかんねえ。
 とりあえずターレスの「ウワアアアアアアーーー!!!!」って叫びながら神精樹の中央に叩きつけられて断末魔と共に、宇宙空間視点での無音爆発するシーンが大好き。
 最近やるゲームとか観るアニメが偏ってるせいか知らんけど、時世の句を語って静かに死なれたり、爆発で一瞬でウワーで死んだりされるより、大絶叫の末に周りの環境巻き込んで壮絶な大往生とかあんま見ない気がする。 ラスボスと分かり合っちゃうとかそういうゲームばっかりやってるからか。
 と言うかドラゴンボールで爆発とかなしに死んだ敵ボスっていたっけ・・・。
 ジャネンバは消え去るように死んだけど、あとはほぼ爆発して死んでる気がする。
 たおぱいぱい……?あれは再登場時オマケキャラか……。
 
 こんなところでする。
 ブロリーです・・・も好きっちゃ好きだし、島田さんのくぐもった低いボイス素敵なんだけど。
 でも映画の内容的にはクウラ、敵ボスの決着シーン的にはターレスが好きです。
 あとゴジータ?かっこいいのでジャネンバ戦もかっこいい。パイクーハン出るしな!じゃねんばじゃねんば!




 そいや最近やたらゾンビがヒロインな漫画やらラノベ見かけるけど、本当の意味での腐女子ヒロイン流行ってるんですか。
 初代ゾンビヒロインと言えばデュエルセイバーのナナシってあれはゾンビじゃなくてホムンクルスか。
 まぁでもホムンクルスって発覚するまでは完全にゾンビだったし……。
 ぽやぽやしてたゾンビ少女が突然キリッとしてエルダー・アーク!!とか叫んで実は昔の英雄でしたとか超展開だったけどデュエルセイバーはナナシ、と言うかルビナスが一番好きです!

 オラに拍手をくれええーーー!!
 あ、返すの時間かかるのでほどほどで。

 >>先生、fa…すごくやりたいです・・・。

 誰だってやりたい。俺もやりたい。
 久しくやってねー。結局GWずっと駄目だったしなぁ。
 ソニー頑張れ。
 なんか復帰させても財政難になりそうだけどソニー頑張れ。


◆5月3日 サンダーヘッド「あ、お、てっ敵影確認……え?誤情報?あ、え(ry」

 稀に見る役立たず、サンダー石頭ヘッド野郎です。

 ギャルゲーやるの。

 プリンセスフロンティア

 アルケミスト。
 俺が好きだった男の娘SP作ったスタッフ陣営……だと思う。
 と言うわけで今度は男の娘じゃなくて身体は完全に女だけど自分は男と主張するヒロインがグランドヒロインのファンタジー系。
 あとTS物。

 追加ヒロインに斉藤ちわさんのツンデレ姫+グランドヒロインのグランドストーリー追加。
 グランドってなんだ?まぁいいや。

 ここぞと恋盾並みにサブイベント挟みまくってどうもファンタジーな世界観が最低限しか伝わってこない感が。
 恋盾は学園物だったからあぁ言うサブイベント挟みまくって良かったけど……まぁ舞台が辺境だからしょうがないか。
 個人的にはもっと共通ストーリーで主人公の活躍どころが欲しかったです。
 前作は共通ストーリーで学園しながらもSPとして活躍っぷりが割と光ってたので。
 左遷隊長もっと頑張れ。

 あれかな、恋盾は終始主人公がCV釘宮だったので良かったのかも。
 今回はとある事情の時だけ伊藤静ボイスがつくけど……普段はまぁ台詞ないし。
 最近主人公もボイスあったほうが読むの楽で助かるわー。
 収録量凄そうだけど。

 と言うわけでファンタジー世界でモンスターと戦ったり兵士と戦ったり三昧だぜえ的なのを期待する人向けではないかなぁ。
 雰囲気的には恋盾をファンタジー風にしたような。
 俺は嫌いじゃないけど、勧めるとなるとまた話は違ってくるかなぁ。



 乙女はお姉さまに恋してる2

 また男の娘ゲーです。
 これは原作と言うかPC版やってるので実質二回目。
 リストラヒロイン二名と昇格ヒロイン二名。
 あとちょこちょこ追加シナリオ?だとか。

 個人的には個別ルートに分かれた後もダブる話ちと多いなぁ……とは思うゲームではあった。
 後最初の頃の設定にある、主人公は他人を見下す癖がある、と言うのがすぐに解消されるのがなんとも。
 主人公のキャラが良いだけに、もちっと引っ張って欲しかったかなぁ。

 ネタバレにつき↓は反転隠し
 
主人公に問題があって~~の辺りからストーリー始まるから、死んじゃった姉云々のくだりも大事だけど、主人公自身の性格の矯正辺りのストーリーも欲しかったきがす。
 じゃないと千早お姉さまただの完璧人間じゃないですかーやだー


 とりあえずリストラヒロインと昇格ヒロインが両方妥当とか言ったら駄目ですか。すいません。
 だってリストラヒロイン二人ともCEROに引っかかりそうなストーリーだし…。
 昇格ヒロインはなんで攻略できないねん!って言われてたキャラなので妥当でございますね。

 とりあえずまだやりきってないので、個別ルートに入った後にシナリオ追加されてればいいなぁとは思いつつ。
 おまけストーリーは本当におまけくさいなぁ……。

 と言うか個人的な願望としては、主人公がもちっと男らしさを強調する場面が欲しかった気がする。
 やっぱそこが男の娘を題材とするところでのターニングポイントだと思うんだよね!
 パッド落ちたくらいでバレちゃったー!とかエロシーン挟んだくらいで男だねえ!とかどうなんだと滾る思いをぶつけてみるんだね。
 そこら辺の下りは恋盾が割と上手かった気がする。

 と言うか千早お姉さま完璧人間に見せて割りと抜けてるところが人気あるのかな!
 俺も好きだけどな!
 やっぱ男の娘には声優欲しいよね!男だけど女っぽく演技してるとかわかる声優さん起用してくれると実にこちらとしても真情が盛り上がって大変良い。良いのだよ!








 ふう。
 ここまで語ってなんですが、TSとか男の娘にそこまで拘りがあるわけではないです。


 PSNが相変わらず逝ってしまわれているのでせっかく買ったパタポンがマルチできない罠。
 と言うか出来なくなって初めて判るんだが、AC超やりてえ。
 faを!やらせたまへ!


 WEB砂嵐

 >>…神砂嵐?
 >>神砂嵐wwwwwww
 >>どう見てもワムウです、本当にありがとうございました

 人型扇風機だって><

 >>いつの間にかdiaryがまっさらになっている・・・・・・

 すいません重くなってきたのと、ホームページ更新してたソフト入ってたPCが吹き飛んだので改修する際に、V2でZEROからやり直してしまいました。
 これからのくじらの先生の活躍にご期待ください。
 クジラ、ご期待ください
 

◆4月26日 一週間更新してないって騒ぎじゃないよ!

 仕事がないって言ってるその月に仕事忙しくて死にそうになってるとか・・・
 人生って・・・おもしろ!くねえ!

 ペルソナ2罪とスパロボとギャルゲーもろもろ買いました。
 今週の木曜日はシャダイと欲しいギャルゲーが発売するです。
 シャダイは武器三つしかないんだが、すぐ終わりそうで怖い。大丈夫か?
 まぁGWがなんか真ん中仕事?とか?おのれ?みたいな?↑
 旅行の計画もパァでんねん……おのれ!

 本格的な日誌の更新はGWからにしようぜ!

 おまけ

 

 某氏と絵茶で話題に出た高級3マス扇風機(ピートくんver)

 ピートくんはそろそろバブーを殺してしまうんじゃないかな。

 web拍手データ消えちまったい…滞納が過ぎましたね。さーせん。


◆4月11日 てこずっているようだな…手を貸そう

 いらねーよばーか!ばりに火炎放射でケツを燃やされるゲドさんかわういいよ!
 と言うわけでアーマードコア3楽しいっすね!またPSPで3Pしてます。
 スリーポータブルです。さんぴーって読んだやつは大仏様エリアでフリート探しにいってこい!

 で、スパロボまでの繋ぎとして再開したら一日で中枢に辿りついてしまった罠。
 慣れって怖いですね。中学生当事は半年かけて正月に管理者破壊した記憶があるんだが。
 ちなみにどんなアセンブルかと言うと

 頭・・・008(リップハンターとかの頭。レーダーないけどブレードホーミングが俺向きのスタンダード式)
 コア・・・NER(クレスト軽量コア。STOじゃありふれてて詰まらんので。)
 腕・・・REX(後のナインボールオニキスの腕…だったはず。軽くてブレード威力補正あってうまかー)
 脚・・・MX/004(ミラージュ重逆関節。重逆関節は昔っから大好きです。2のライオンハートの脚とか。)
 ブースタ・・・E9(効率重視型。逆関節も相まって長い滞空は助かりますねえ。)
 ラジ・・・SA44(通常重視型。ミッションはこれで十分。軽いし。)
 ジェネ・・・ROZ(これ以外使う意味がちょっと見出せないです><)
 OPは武器に合わせて変えるけど、基本は物理+E防御うpと反動軽減、後サイト拡大と旋回。
 ミッションによって物理防御外したりしてレーザー威力つけたり。

 武器もミッションで変更。
 まぁ基本は初期レーダー+2連中ミサ、90レーザーに緑ブレ。

 対戦では500マシに緑ブレとデコイ。大体これで進んだ。苦戦したのはセオリーどおりロイヤルミストくらいかなぁ。
 とまぁ、自分の腕も向上したもんだなぁ、と実感できますね。
 特にテコンドー・メンマ・ンツに楽勝した辺り。あれ、こんな名前でしたよね?
 



      ,.r''´      ; ヽ、
    ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
   r;:   r'´        ヽ ヽ
  (,;_ 、  l          ::::i 'i、
 r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
 ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
  ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
  `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
     .l:i.     .__`´__,::i:::::l
     r-i.     、_,.: .::/
      !:::;::! ::.、     .:::r,!
     l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
     l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
    ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´

 テン・コマンド・メンツ[Ten comand ments]
     (???~2011 レイヤード)


 パイロットの名前ちげえ。

 WEB・・・は特にないです。
 明日は激務です。頑張れわかぞー。そして俺。


◆4月10日 司馬懿の冠がイカにしか見えないんだ

 無双6!
 ストーリーで感動できた無双は久しぶり。
 今回はしっかり三国志してていいですね。
 魏の漢くささがたまんねぇ。エンディングの曹操は漢泣きレベル。
 6まできてようやく曹操が輝いた無双だと思いました。
 
 クロニクルモードは賈詡と練師メインでザクザク進めてます。
 とりあえず都市全部開放するか。

 V.I!V.I!
 と言うわけで作ったヴァリアヴルインフィニティことアーマードコアのプラモの写真をば。

 




 サイズがでかいが縮小したくないので肥大化したまま載っけるね!
 アップの仕方が特殊なので画像いじれん罠。
 まぁその内重くなってきたら別ページに移そう。

 と言うわけで赤オーギルです。
 実はこれ、パーツが余ったのをやたら滅多ら突っ込んで作った機体だったりします。
 と言うわけで色々実験してある。

 まずやり方としては、最初にパーツキットの状態で塗装。
 サフは吹かない。暗い赤にしたかったので、オーギルのガンメタに対してマイカレッド。
 ちょっとヌトってなるかな?ってくらい吹く。いつもと違うところですね。
 普段はサフ→色なので色やりすぎるとパーツが塗装で太くなっちまうので。
 普通はもっと煌びやかなメタルレッドになるところですが、サフってないので黒下地の赤でダークなレッドに。
 ちなみに白もサフ吹いてません。スプレー強力でつね。
 
 んでキットの状態で塗装できたら、パッチンパッチン。普通に切る。このときヤスリ処理一切なし。塗装したしね。
 でっぱっちゃったところはデザインナイフで処理。

 組む。
 この時接着剤ははみ出さないように。
 継ぎ目合わせのときははみ出るくらいやってから、ヤスリって言うやり方の人も多いですが、まぁ今回はヤスリ一切使用なし。
 全部組む。
 オプションは付けずに、フレーム本体だけ組み、継ぎ目部分に薄くパテを塗る。
 あくまでも薄く。下の継ぎ目が見えるくらい。やりすぎると違和感あるくらいでっぱるので。
 
 最後にパテったところとか、キットから切り外して色が濡れてない部分を塗る。
 サフを吹いてないのでそのまま上から塗っても対して違和感にはなりません。
 パテは溶きパテのグレー色推奨。白だとサフする前に組む人はいいんだけど、サフらないと白パテは塗装処理後に色変わっちゃうので。
 
 最後に武器。
 武器は銃口付近にカッパー色をわざとベトォっと塗ってから筆でしゃっしゃと銃身まで広げる。
 ベトっと塗らないとスプレー塗装であっという間に塗装した意味なくなるので。
 カッパー色が乾く前くらいから銃の色を塗っちゃう。当然塗り過ぎないように。
 ちなみに銃は陸自色→マイカブラックの順番で。
 で、このカッパー色で銃の火薬錆びを強調したグレネード先端が写ってないぜ!ヒャッハー意味ネエー!
 と言うわけで今回は普通に陸自後にマイカブラックしたマーヴと051だけで。

 と、こんな感じでいつもと全然違うやり方でやってみますた。
 まぁ、まぁ、うまくいったんじゃないかしら。
 あ、目は透明ゴーグルの後ろから青竹色を塗りたくってます。
 こんくらいギラギラした色のがハッキリ色乗るので。

 と言うわけで俺がアナトリアで傭兵をやっていた時代に乗っていた愛機を作ってみました。
 名前はヴォルスング。
 ようはシュープリスにASミサイルつけただけなんだが。
 しかも本当は047ライフルのほうだし使ってたの。
 とりあえずランク1真似ておけばいいんじゃない?そんな時代がありました。
 ストーリーはテルースでやってたけど、対戦は大体こいつだった気がする。

 さー、モルガン作るおー。
 モルガンはこいつより昔に腕を失敗してから投げてたんですが、勿体無くなって最近腕変なまま作ることに。
 あれだ、戦いできっと潰れておかしくなったんだよ。そうに決まってる><って思いつつ。
 うわーんと思いつつ。
 シュープリスをモルガン用に買った意味なくなったぞ。
 結果的にアリーヤ一体余りました。何にしよう。
 モタコブをヒットマンに代用してスプリットムーンでも作るか…?
 こっちにも使い道ないけど衝動買いしたガンメタライールいるし。

 無謀だったな…WEB拍手の傭兵。返信は私達がする…!

 >>RW仮説談話室立ったんだぜ。URLは小説談話室に書いてる。(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 まじでー?チャットルームかー。まぁないと不便だしなぁ、やっぱ。
 だが小説談話室に置いてある以上、なんとなく小説書く人達向けな気がして少し遠慮してしまってるんだが。
 まぁその内行くかもしらんざき…と言うかトップページ変えてないから俺更新してなくて地震と共に無駄いも止まってしまったとか思ってる人多そうだな。
 そろそろトップ変えるか。
 と言いつつ今変えない俺なのでした。
 明日頑張るのは辛いから明後日頑張ります。


◆4月9日 いいから更新グだ!

 花道「ゴリ!」

 ってことで更新です。
 会社不安定です。
 あっちの部署にいけと言われたら戻れと言われたりね。
 忙しいと思ったら部品届く暇つぶしに散歩してるだけで仕事終わったり。
 なんぞこれ。

 しかし現実問題、早く帰れって言われて早く帰っただけ歩合で給料減らされるわけで。
 パートは優先して帰らされるから死活問題だろうに。
 派遣全員切るし、五月から生産増えるから間違いなくサービス残業対応になるだろうし…。
 大丈夫か?(切実)
 上がアタフタしてるのを下々の人は冷ややかな目で見てるしかできないんだね…歯がゆい。

 とむくらんしー。
 ホークス2をやってます。
 ストーリーがちょっと色んな人の視点でやらされて今一感情移入しづらい。
 ドラマティックフライトシミュレーターとしてはエスコンがやっぱ不動すぎるな。音楽的にも。
 日本人向けに作られてるし、しょうがないか。
 ただしホークス2は洋って感じなゲームですね。飛行機愛でるならいいかもしらん。
 エスコンより簡単だと思うけど。
 と言いつつ昨日らいぼうと共同で飛んでたら地面とディープキスだったけど。
 
 地面「そんなに何回もしてくるなんて・・・激しい人!」
 
 情熱的に何回もキスしてやったぜ!
 地面だけでなく山にもキスしてやったぜ!
 
 教訓 対地攻撃はもっと上から。

 でもんずそうる。
 暇だからもう一回やってます。
 竜武器メインの竜騎士。
 筋力とかに一切振らない分体力とかに振れてわっふるわっふる。
 とりあえず攻略順路

 城1→坑道1(ウィングスピアだけ城2で取得)→坑道2(欠月のファルシオンだけ嵐1で取得)→城2→城3で北騎士の剣を購入→坑道3→嵐1→嵐2→嵐3(今ここ

 とりあえず竜石の塊が手に入らないんだが。運が低いせいですか。
 クマムシ倒しても欠片ばっかりだし、魔法上げてないから欠月ファルシでも大したダメージにならないし。
 とりあえず直剣が使いやすいから北騎士の剣から育ててるけど、ミルドハンマーのほうを先に育てたほうが良かったか。
 現在50前後ですが、右手に竜北剣、左手に誠シシオー!を携えて黒ファンわーいしてます。
 勿論色なしデモンズ集める為に、一旦最白にして必要なもんとってからですが。
 
 あと久々に1stキャラいじったら(ガルコス)ブラムドの間合い完全に忘れてるせいで城2で死ぬ始末。
 しかし純粋な石が結晶トカゲからとれないと凹むねぇ…一様ファイアアローと複合ロングボウさっさと取得する為に嵐の攻略優先したいだけど。
 溶岩弓使える使えるって聞くけど正直複合ロングボウ+10とか蜘蛛複合ロングボウでいい気がするんだが。
 ファイアアロー対して高くないし。
 どうなんだろうなぁ。

 しかし竜武器はストーリー攻略とても楽ですね。見ろ、ローリングガイコツがゴミのようだ!
 
 最近オフラインで数人プレイできるゲームが少ないですねえ。
 と言うかオンラインでもないんだけど。
 ええい、ACⅤはまだか!エルシャダイのが先に発売してしまうではないか!

 WEB!ああっと!

 
>>ホークスCOOPしようぜ。俺F-111Aなキリッ

 じゃあ俺ラプター・・・とかいいつつストーリーは機体選択できないのでしたー。
 とりあえずサンダーボルトまではアンロックしたけど真っ先に爆撃機からアンロックしてしまう辺りアホですね。
 爆撃機とか超低空して地面と濃厚なキスしたばっかりなのに。
 とりあえずF-4辺り育てるかぁ。

 どうでもいいけどF-111Aのことアークバードって思ってたわ。
 アードバークなんだね。
 だからエスコンのアークバードってなんでオリジナル?ん?って思ってた。
 大いなる勘違いでございました。


◆3月29日 明日は働きます(キリッ

 今日も仕事はお休みでーす。
 部品関連はこれから海外に回してもらうことにするらしい。
 地域が復興しても失業者で溢れ変えるのが次ぎの怖さだな…。
 車も忙しくなりそうだ。

 無双6かっちった。
 シームレスがかなりいい感じなのでストーリーやりだすと止めどころがわからない。
 当初は武器自由に選択していけってキャラの個性薄れるんじゃね?と思ったけど。
 無双乱舞違うから大丈夫かしら。でも剣ばっかり使ってる件。
 とりあえずクロニクルで即効カクさんの列伝終わらせて、その後宝具の鎌取りに行きました。
 と言うわけでストーリー終わる前にクロニクル終わりそうだが大丈夫なのかこれは。
 キャラ的にはなんだかとりあえず女性武将増やしてみたよ!的な感じがする武将がちらほらいるんだが大丈夫なのかこれは。
 誰?と言いたくなるような武将が増えてるぞ。
 王平とか程普とか高順とか曹洪とかまだ増やせる武将いっぱいいるでしょ!
 戦国無双も無理して、実際にいたかわからない女武将よりか徳川四天王とかそこら辺から増やして欲しかったです。
 榊原と井伊が好きなんです。

 結論から言うと、無双5で一旦見限った三国無双にまた靡いてもいいんじゃないかなって感じな。
 少なくとも経験上そう思いました。
 だって無双5□連打しかすることないもの!
 無双はシリーズ上がっていくごとに俺の中でおもしろさが減りつつあったので、無双6でちょっと安心しました。
 
 ちょっと辛口なのは無双6が存外楽しいからです。
 ただコーエーの猛将伝だのパワーアップキットだので補完です(キリ 的なのはあまり好きではないんすけど。
 明らかに見えてる地雷のエンパイアーズはともかく。

 Gジェネ
 マーク・ギルダーさんにウィングガンダムゼロカスタムを与えてウッヒョーしたり、オペレーションメテオでグラハムさん達落として機体のレベルアップに励んでます。
 ところで開発先が明らかに「同じ作品だから開発先にいれてみました」的なのがガノタとしては少々!
 フェニックスガンダムとか育ててて、対して苦労もせずにユニコーン作れちゃったときはエーってなりました。
 やっぱ昔みたいにジムからコツコツ育てていってようやくガンダムの形になった頃が懐かしい。
 プロトタイプガンダムとか間に挟むべきマイナーユニット殆ど取っ払っちゃってるんだもの。

 あとストーリーは完全になくなったようなものなので只管MS育てるゲームとかしてるが大丈夫か!
 ケンプファーLv13とか明らかに趣味だが大丈夫か!

 FO3
 最近宇宙船からようやく降りてきて、リベットシティのみんなー(AA以下略)をコロコロしてLv30になりました。
 と言うわけで改めてトロフィー100%やっほーい。
 これでロケーション全部見つけろだとか、ユニーク武器全部集めろだとか、サブクエ全部終わらせろだとかだったら流石に投げていたかもしれない。
 だけどオフラインゲームで比較的現実的なトロフィーばっかだったんでよかったです。
 楽しみながらトロフィー100%って言うのはありがたいね。
 インゴット100個集めろは流石に動画見たけど。

 ベガス
 デッドマニー。
 武器取り上げられるわ、行き先よくわかんないわ、毒ガスで死に掛けるわ絶望。
 これハードコア無理じゃね?ってほど難易度が高いんですけど。
 クリアしてもモハビに持って変えれるものはアイテムくらいだし。
 コンパニオン追加って聞いてワクワクしてたけど…デッドマニーのフィールドだけかい!
 ディーンさんがいい感じのグールだったんですが、やむなくお別れ。
 なんか世界もかなり薄暗くてげんなりする世界観だったし…ちょっとDLC、割高な気がした。
 とするとバーンドマンもDLCフィールド限定なんだろうか…せっかくのリージョンコンパなのに。
 とりあえずアサシンスーツは有用なんでそれはありがたかったです。

 PSPがGジェネしかやることなくなったんだが?
 ギャルゲーが不足しています。禁断症状が起きてしまうので早くギャルゲーなんか発売してほしい。
 エロゲーじゃなくてギャルゲーが欲しいのは、最近家にノット親族の異性がうろついてるのでパッケージ見つかるわけにはいかないからです。
 PSPのケースならいかほどでも隠せるからな(ドヤ


◆3月27日 無駄いをゼロから始めよう

 最低限の環境を整えて無駄いが帰ってきた!
 と言うわけで前データ残ってないので日誌もまた空っぽからです。
 しょうがないね。

 とりあえず近況のゲーム報告だけでも。

 侍道4

 オンライン辻斬り15回のトロフィーがある時点でトロフィー達成なんて無理な話だったんだねッ
 自分のキャラクターを相手のデータに送って15回斬るとか…無理…
 威力500の武器持っててもうちの子一回も勝ってないです!

 流派悪いんじゃね?って言われると…まぁ確かにオリジナル流派まだ作ってないと言うか技集めてる段階ですけど。

 とりあえずオリ武器とかオリ流派とかで武器の個性が大分薄れたのが寂しい。
 オリ流派もまぁおもしろいんだけどね…。
 
 話的には、やっぱり大円団ですよねー。
 鬼怒川さんの人外っぷりは笑うしかねえ。
 斬られても釜茹でになっても這い出てくるとか…なんぞ…
 今回は秘薬と阿修羅きのこ喰ってからつま斬りが割りとチートしてるんで激難でも割とクリアできますね。
 対策しっかり練れば。
 やっぱ一番厳しいのがオンライン辻斬り15回でござる。
 自分で操作できないのなんて事故死に任せるしかないじゃねーか…しかも15回て。
 
 ホークス2

 買ってみた。
 グリペン操作できるのかー。わー。
 色々ディスられてる戦闘機使えるのはいいんだけども、ドッグファイトはかなり本格的地味てるのでエスコンプレイヤーからするとここまで出来るのか、か或いはこんなことやらなきゃいけないの?かのどっちかですね。
 とりあえずもっと戦闘機増やさないと。

 Gジェネ

 PSPこれしかやることないれす。
 割とゆとりなゲームですが、好きなMSでキャッホーできるそんなゲームです。
 あとシナリオ殆どないようなもんだから深く考えずに出来て良い。
 とりあえずトールギスⅢとかケンプファーとか俺得な奴だけ強化しまくって後は開発しつつ。
 
 fa

 最近オーギル使うの好きなんだけど、オーギルどうも使いづらい。
 突撃できないし引ききれないし、なんだか軽い重二のような。
 耐久力はあるし、中~重二の位置かなぁ。
 やっぱ只管中距離を維持し続けるようなアセンがあうような。
 ノブリスよりかカノンフォーゲルのようなアセンがぴったりな気がする。
 頭は良パーツなんだがそれ以外は万能じゃなくて平凡な性能だからなぁ。

 あ、とうとうゼルドナ脚のスクラッチ…と言うか最早手作りV.I始めました。
 形が特殊すぎて??状態。
 ランセル頭投げる俺がこんなの出来るのか?出来たら写真のっけます。
 今製図用紙に寸法書いたところだけどな!

 そいやweb拍手で誰かが無事ですかと心配してくれてましたが、無事です。
 なんとか無事ですけど皆と連絡とれないのがきついですね。
 とりあえず顔知ってる人達の無事は確認できたので。
 後はAC関連の知り合いが全員無事ならいいが。